見出し画像

香川・岡山にいってきた その2~高松さんぽ

讃岐うどんのはしご

さか枝うどんのおいしさとボリュームと安さに感動しお店を後に。そこて思うよね。まだ8時かと笑。その後の計画は何もなく12:40の直島行きのフェリーの時間だけが決まっている。高松ってあと何がある?と・・・
で、ひとつ思ったのは讃岐うどん1杯だけで良いのかということ。もう1軒行けるでしょ。ということで、Googleマップで検索。候補に挙がったのが、「手打十段 うどんバカ一代」。自転車でもそう遠くなさそうだし、6時から営業しているから時間も問題なし!釜バターというのが気になる!ということで自転車で向かうことにしました。高松を自転車で西から東に横断しようと出発!
と、走ってると商店街のようなところに出て行列が。よく見るとうどん屋さんに10人以上並んでいる。開店待ちのようだ。むむ。これは気になる。店の名前をチェックして検索。「麺処 綿谷」肉うどんだと!?気になるし開店待ちができてるのは間違いないだろ~っ!と思っていたら、8:30開店なのかぞろぞろと入店していく。これは行かねばと思い、申し訳ないと思いつつ近くのセブンイレブンに自転車を停めて入ろうと思い、自転車を停めて店に行こうと振り返ったら、おじさんが麺処 綿谷の前に自転車停めてたので直接停められることが分かったので改めて店先に自転車を止めて入店。

麺処 綿谷。おじさんの自転車。

いざ、麺処 綿谷へ

とりあえず何を頼むのが良いのか良くわからないので他の人の注文を見ていると「牛肉ぶっかけ」が有名そう。熱と冷も選べるみたい。ということで冷の牛肉ぶっかけをオーダー。
牛肉あまーーーい!麺も手打ちでモッチモチ。甘いところにレモンの酸味。最高にうまい。完食。おなかパンパン。ごちそうさまでした。食レポ苦手なので食事中の表現があっさりなのはご容赦ください。胃が非常に満足しましてもう何も入らない状態になりました。現在9時前。朝からこんなに食べたらお昼も入らないな~という感じです笑。

牛肉ぶっかけ
牛肉ぶっかけ 麺リフトアップ

高松をポタリング

食欲が満たされたけど、腹八分どころか腹十分になってしまったので高松を電動自転車でポタリング。なんとなく商店街を北に向かっていると郵便局がありポストをよく見るとポケモンのヤドンが!香川ではうどんとヤドンを掛けているらしい。ヤドンのポストをパシャリ。さてこの後どうしよう。まず、最初に思ったのがうどん食べすぎたので運動しないと、ということ。ということで、高松市で使えるスポーツジムがないかマジで検索しました。結果、使えるジムなし!残念!ということでヤドンのポストのところからまた電動自転車に乗り商店街を南下してみることにしました。
結構、暑くなってきました。地図とにらめっこしていると「栗林公園」という公園があり有名そう。楽しいかどうかわからないけど時間もあるので公園を散策してみることにしました。

ヤドンのポスト
エリザベスカラーをしている(?)謎のネコ

栗林公園へ

栗林公園。りつりん公園と読みます。くりばやし公園では無いです。かなり立派な公園というか庭園でした。池と木と石がいい感じに配置されていて、借景として背後に稲荷山。結構ゆっくりできました。そして中にはお茶ができる建物がありそよ風を感じながら景色を見ることができます。せかせかした時間を過ごす中で時間のスピードを落としたいときに来るとすごい良いところだなーと思いました。ちなみに栗林公園内でスタンプラリーをやっていてスタンプを全部集めて栗林公園のシールもらいました笑
栗林公園の掬月亭(きくげつてい)でお抹茶と和菓子をゆっくり食べて景色を見たことでせかせかした時間がゆるーくなって非常良かったです。
そして栗林公園内の讃岐民芸館というところを見てると、入り口にヤドンのスタンプラリーが。これできるのかな?と思いひとまずスタンプラリーの冊子をもらいスタンプを押しました。この後押すところあるのかな?笑
冊子を見てると、ヤドンのマンホールもいろいろなところにあるみたい。高松だと商店街の中にあったり直島にもあるみたいなので、時間もまだあるので商店街の中のヤドンのマンホールに行ってみることにしました。

掬月亭からの景色
掬月亭でゆっくりお抹茶しました。モンぬいちゃんと一緒。

ヤドンのマンホール

栗林公園を出て電動自転車で北へ。どうやら商店街にあるセブンイレブンのある交差点のそばにヤドンのマンホールがあるらしいのでそこを目指して向かいます。
少し迷いながら10分ぐらい走ると到着。ヤドンのマンホールが!自分以外誰も気にしていない笑。普通にみんな踏んづけて商店街を歩いている笑
ちょっと恥ずかしさを感じつつもヤドンのマンホールを上から撮影しました。よしよし。
撮影した後、ふと周りを見回すと既視感が。もしかして、と目線を先に移すと「麺処 綿谷」が笑。さっき思いっきり来ていたところでした。
さて、時間は11:30前。船の出航まであと1時間ちょっとなので、電動自転車を返却して港に向かうことにしました。お腹はまだ一杯なのでうどん3杯目はいけませんでした。残念!

麺処 綿谷のそばにあるヤドンのマンホール

高松港から乗船

電動自転車を返却して高松港へ。高松港の桟橋に行く前に四国ショップ88によって高松土産を買います。といってもこのあと旅が続くので軽いものだけ買うことにしました。買ったのは、ヤドンのうちわとヤドンのしっぽのお菓子。他にも高松のお祭り「さぬき高松まつり」のTシャツが売ってるみたいでちょっと欲しかったけどスルーしました。
12時過ぎに桟橋へ。小豆島に出向していく船を見送りつつ、12:40発の直島行きフェリーが来るまでボーとしてました。
ロッカーからリュックを取り出して乗船準備完了。12:40出航。人生初の瀬戸内海~。遠くには瀬戸大橋も観ることができました。瀬戸内海だけあって海は穏やか。ずっとデッキの上のベンチに座ってましたが快適すぎました。
さて、1時間弱で港にカラフルなオブジェが見えてきました。直島に到着です。

高松→直島
瀬戸内海
直島 宮浦港のオブジェ

つづく。

本文以外に写真をいくつか。

麺処 綿谷 一眼レフバージョン
モンぬい殿様
モンぬい殿様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?