見出し画像

【絶対】Wixブログで困ったことワースト3【やめとけ】

自分の大・失敗を娯楽として提供します。笑うしかありません。
Wordpressがあんまり好きじゃなかったので、
会社のWebとか個人会社のもWixにしたんです。
SEOも言うほど悪くないし、操作簡単だし、カスタムもある程度できる。
もともとのツールでSNSやYouTubeのリンクも格好よく見せられるし、
検索順位も結構とれる。

そう。WEBページ作るのには十分なんです。
もうWixで十分じゃね・・・と甘い幻想を抱きました。

そして、Wix公式のブログツールを使って地雷踏みました
自分がWix Blog使ってて困った点ワースト3をご紹介します。
最後には地雷の破壊力をお見せします。

【ワースト3】カテゴリを増やすと消せない

嘘のような仕様です。
調子に乗ってカテゴリいっぱい作るとあとから消せません。
トップメニューには4つぐらいしか表示できないのに。どうしても作るならカテゴリ3つまでにすべきです。

【ワースト2】タイトルを日本語にするとURLが日本語になる

ギャグのような仕様です。
URLが日本語文字になって、エンコードして化けるので、
記事URLが「http://aironworks.net/blog/昨日の晩ごはん
みたいなえらいことになります。
投稿後に編集できるんですが、
油断してTwitterで告知した後で変更するとリンク切れを起こします。
解決するためには、最初に英語のタイトルをつけて投稿して、あとから日本語に書き換えるのがベストですが、超絶面倒くさいです。

【ワースト1】ページを増やすとすぐ重くなる

致命的な仕様です。
記事を増やすとすぐ重くなりました。
まだ10記事ぐらいなのに。
嫌な予感しかしなかったので、諸先輩方の失敗談をググりました。
30記事が限界だったそうです。
SEOで検索キーワード取るためには1ワード60記事ぐらいは欲しいわけです。
結果的にスタエフの公開しましたなどの記事は、
毎回書き直してアップデートで対応するしかない。

こんなんブログじゃない!!
って泣いちゃいそうでした。

てか、更新やめました。重くなるんで。

地雷の破壊力を見たければこちらをご覧ください↓
「URL:日本語」「カテゴリ溢れてる」「表示重い」すべてを体感していただけます。いずれ消えると思いますのでお早めに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?