見出し画像

【活動報告 第三弾】地方在住のクリエイターが『教えるスキル』を身につけると、地域にどう貢献できるか?

皆さんこんにちは。
映像クリエイターのおしげと申します。

本日は、#新しい働き方LAB での活動報告の第三弾となります!

前回の記事から合宿も無事に終わり、早いもので1ヶ月の月日が経つのだな〜としみじみとしております。

ということで、今回の記事は以前Googleフォームで現役のイラストレーターさんと映像制作者さんを対象とした、映像制作に関するアンケートに関する調査報告をさせていただきます。

この度はアンケートの回答にご協力いただいた方々。
お忙しい中、ご回答いただき誠にありがとうございました!



◆アンケートについて

—アンケートの目的

今回、何故にこのアンケートを取ろうと思ったかについて書かせていただきます。

私は、当プロジェクトにて映像をメインにした講座を開設しようと
思っております。

独自に情報を集めたり、CreativeLABのPMの方々に意見をいただく中で、
実際にオンライン型/オフライン型のどちらが良いのか?

また、料金設定はどの程度が妥当なのか?など、調べても分からん!な状態になっておりまして、それならば実際に聞いてみよう!ということで、
このアンケートを実施させていただきました。

—アンケート結果

アンケート結果では、今後を考えていく上で指標となるデータがいくつも
ありました。
その中の以下5つを報告させていただきます!

・動画制作への興味
・どこかで学んだことの有無
・映像を学ぶ上でどのような形式を求めているか
・料金に関して
・学ぶ上での最重要事項

【動画制作への興味】
こちらの内容については、両職業共に満場一致で興味があるとご回答
いただきました。
映像制作者さんはともかく、現役のイラストレーターさんからもこのような
ご回答を頂けたのには驚きました。

【どこかで学んだことの有無】
この質問では"ある"の回答が8割弱 "ない"が2割ほどでした。
その中でも、"ある"を選んだ方の中ではUdemyや独学等、様々な
学習スタイルを取っていることが分かりました。

【料金に関して】
アンケートではオンライン式オフライン式の2パターンに分けて質問をさせていただいたのですが、こちらの質問に関してはどちらのパターンでも
1万円〜2万円なら出せるとの回答結果でした。

【学ぶ上での最重要事項】
ここが今回のアンケートでとても面白い回答結果でして、
いくつかの選択肢がある中で、ご回答いただいた方の7割弱が
講師や生徒との横の繋がりを重要視しているとの結果となりました。

Googleフォームで回答内容を作成している時、念の為に入れておいた
回答が一番多かったのにはとても驚きました。

今後、学ぶだけではなく生徒同士や講師やその他の繋がりを持てる
場づくりを意識した講座を作り上げようかと思います!

◆アンケート結果を受けて(まとめ)

このアンケート結果は驚きと納得の二つが得られる内容となりました。

  • コミュニティの構築を変える

  • 料金は1万円〜2万円程度に設定する

  • 学ぶならオンライン

  • 地域や企業と繋がるならオフライン

第一回目のアンケート調査ではこの辺がポイントになるかなと思っております。

また、今後は講座内容をブラッシュアップするのと同時に、受講生たちが
ラフに繋がれるコミュニティ作りについても考えていければと思います!

今後もどこかのタイミングでアンケート調査を実施するかと思いますが、
その際は、ぜひご協力いただければと思います。


この度はこの記事を読んでいただき、有難うございました!

おしげ

👇自己紹介記事はこちらです👇

👇【各種SNSもフォローをお願いします!】👇
◎YouTube

◎WEBサイト

◎X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?