見出し画像

モブとして、ソンリさんの現場に参戦して思ったこと

PRODUCE 101 シーズン2に参加し、RAINZのリーダーとして活動していたキムソンリが、今回、満を持してファーストソロアルバム「初、恋」をリリース。今現在、本当に現在進行形で、日本でのリリースイベントとコンサートが行われている。

正直に言うと、私はレインジャーではない。彼らがイル活をしていた時、仲の良い友人が誘ってくれるからその人に会いたい気持ちと、その人が応援しているグループが売れて欲しいと言う気持ちで現場に行っていた。CDを買いお金は出すが、あくまでどこにでもいるモブというスタンスで彼らを見ていた。

今回も、別件で東京に行く用事があり、何かアイドルのイベントはないのかと聞いた時にソンリさんのイベントを勧めてもらって、軽率に参加を決めた。

が、本当に、心から参加してよかったと思った。ガチなヲタクじゃなかった私がここまで思えたんだから、もし参加を迷っている人がいるなら、絶対に行って欲しい。こんなノート読んでなくていいから、まじで。(宣伝)


何が良いって、全てにおいての、彼の対応が素晴らしい。

色眼鏡なしに、本当に、なんて思慮深く素敵な人なんだと思った。元々男前系よりかわいい系が好きで、RAINZのイベントでソンリさんに行ったことは一度もなかったし、最初から推す対象外にしていた。していたのだが…もっとリーダーとしての彼も見ておけば良かったと後悔する程に惚れ惚れした。

コンサートやリリイベでは、ファンからの質問に答える即興的なイベントが盛り込まれていた。こう言うのって、台本がないからそのアイドルの素に近い考えが垣間見える気がする。しかも今回は1人なわけで、他のメンバーが答えている間に模範解答を考えよ…というような時間はない。そんな環境の中で、模範解答を軽々超えていく回答をさらっとしてくる。くーっ、にくい。常にファンを思っていなければ、きっと出てこない言葉たち。質問コーナーだけでファンをどれだけ大切に思っているかを伝えられるって、なかなか出来ないと思う。ついでにリリイベの質問は挙手制なので、ソンリさんへの質問がある人は取り敢えず火曜日にたまプラーザに行けば良い。(さらに宣伝←)

あ、先に言っておくが、この来日でソンリさん弁当ばかり食べているようなので、今日何食べたの?という質問はやめてあげて欲しい。お弁当なの…って言われるとヲタクの心が痛くなるから。もっといいもの食べさせてあげてくださいよ、社長。(何様)

それに、質問コーナー以外のトークも面白くて、かっこよくて、そしてかわいい。イケメンな台詞を盛り込んでくるくせに、言ってからいちいち照れるって、二重に殺しにきている。ナチュラルにあざとい。あと個人的に拍手の仕方がめちゃくちゃツボ。かわいすぎる。ギャグのセンスも、ちょっとしつこいけど繰り返されることでつい笑ってしまうし、語彙は少ないけれど、それを上手く使いこなしていて飽きさせない工夫をしてくれている。リリイベのトークも捨てがたいが、長さ的なことと、ソンリさんの引き出しの多さを知れる利点を考えると、コンサートに行くことを強くお勧めする。特にレインジャーは、ソンリさんのメンバーモノマネも絶対ツボに入るはず。私でも分かるほど似ていた(笑)しかもお酒飲みながら観れるの、控えめに言って、最高。あ、8日は当日券ありましたよ。(宣d(ry


ここまでべた褒めしているが、私は最初に言ったけれど、彼のヲタクではない。盲目的なファンでもなければ、何してもキャッキャと喜ぶ良心的なファンでもない。良いものは良い、と思うけど、イマイチだとつまらないと普通に思うし言う。日頃推しの顔ばかり褒め称えているが、それは大前提に類稀なる歌唱力があるからだ。私の推しを知る人は、私が実力重視派だと知っているはず。実力がない顔だけいいアイドルなんて、探せばごまんといるし、お直しをすればいくらでも作れる時代だからこそ、実力や才能、努力に惹かれてしまう。

私はソンリさんのことをよく知らなかったが、自分の感性には引っかからない人だと思っていた。加えて今まで推してきたのは5人以上のグループばかり。今回が初めてのソロアイドルのイベント参加だったこともあって、本当に申し訳ないが、1人ってつまらなさそうだな、とか、コンサート短そうだな、とか、思っていた。

彼は、本当に、大きく私の期待を裏切ってくれた。

ソロであることを感じさせないほどの圧倒的な歌唱力。ステージ上でのパフォーマンス。そしてファン一人ひとりへの目配せ。盛り上げるための一芸。拙い日本語で必死に想いを伝える姿。ところどころに垣間見えるMCやスタッフ、会社への配慮…。コンサートが終わった時、どうしてこんなに素敵なものを見させていただいたのに、5000円しか出せないのかと心の底から悔しく思った。価値あるものに相応の対価を支払えないことは、堪らない苦痛である。


また、接触ヲタに朗報なのが、チェキやセルカ、サインの対応が恐ろしく良いことである。接触ドルをあまり推したことがないので、普通が分からないのだが、軽率にリアコ…となった。そしてこちらのことを覚えようとしてくれる。レポも含めて、どれだけ彼がヲタクキラーで、ヲタクを覚えているかも伝えたい。

初日のコンサート一部後のチェキを撮る時、「はじめて?」と聞かれた。見知らぬ顔だなと思ったのかもしれないし、いつもの決まり文句かもしれない。ソンリさんに決めてもらったポーズの一つは、彼の手に私が顔を乗せると言う流行りのやつだった。私はモブの分際なので彼が出した手に触れぬよう顔を浮かせたが、めっちゃ普通に彼から触れてきたのでビビった。その後、「さっきの逆がしたい」と言って私の手にソンリさんが顔を乗せる感じの写真も撮ったが、本当に顔を私の手に乗せてきてビックリした。顎、サラサラだった…(懐古)。また明日も行くね、と一部二部の両方で伝えて(語彙力のなさ)、コンサートでの接触は終わった。

私がチェキとセルカを複数枚(計7枚)撮ったのは、接触したいと言うより、コンサートへ相応の対価をお支払いしたかったからだ。物販があれば接触より積んでいたと思う。なのにあまりの対応の良さに驚いてしまい、どれほどサービス精神に溢れた人なんだ?!と度肝を抜かれた。全然金額に見合わない、おもてなし精神に溢れた対応をしていただいて恐縮の限りである。


だから私は、モブにも最上級の対応をしてくれる彼に、日本のイベントが楽しかったな、成功したな、と感じて欲しくて仕方がないのだ。


翌日のリリイベ一部ではCDを四枚買った。サインとセルカ一回ずつ。最初のサインで初めて彼に名前を伝えた。大阪から来たよ、と伝えると遠いところからありがとう!というような話をしてくれた。その後のセルカで、勇気を出して「昨日してないポーズがしたい」と伝えたら(私の発音が悪く否定が多分聞き取れていない)、自分の顔を手に乗せるポーズをして、これ?と言われた。すごい、覚えていたのだろうか、と感動した。

そして、二部のサイン。「さっき大阪から来たって言ったんだけど…」と伝えたら、「ああ、覚えてる」と言われた…!!!!!回答が100点満点中の2億点である。本当に覚えていたのかは不明だけれど、接触に耐性のない私は軽率に湧いてしまって次の言葉が出てこなくなり、通訳役のウンジ様(笑)に「次」ってなんて言いますか…とアホな質問をしてしまった。明日帰るよ。また次は大阪も来てね。と無害にも程がある、モブに相応しい(?)ことを言って終わった。

本当はここで私のイベント参加は終わる予定だったけれど、次のセルカに人がいなさすぎて急遽CDを買い足して参加した。自分の番が来て、お願いします〜と彼の前に行くと、「〇〇(本名)でしょ?」と言われた。正直、めちゃくちゃに驚いた。だって、私が彼に名前を初めて伝えてから、まだ四回目の接触である。記憶力の良さと、名前を覚えようという彼の努力に胸を打たれた。彼は、アイドルとして絶対に売れなきゃダメだと強く思った。そして写真を撮り、ソンリさんのイベントが終わった。今思うと、モブが鍵を閉めてしまい、誠に申し訳無かったなと思う。


…と、ここまでの長文を読んでも、ソンリさんの良さが伝わらなかったのであれば、私の文章力のなさのせいである。本当に、彼は素敵な人だ。だから是非、これからリリイベへの参加を考えている人は、サインもセルカも行って欲しい。絶対に後悔しない。時間に余裕があるならコンサートも両部参加して欲しい。たった二日で認知してくれるアイドルなんて、私は正直聞いたことがない。

そして特典会に参加しない本当のモブの方々は、どうかセルカ中の一般人にカメラを向けないであげて欲しい。あまりにも不躾な態度ではないだろうか。お前の顔なんて興味ねーよと思うかもしれないが、見知らぬ人にレンズを向けられた側としては、あまり良い気はしなかった。特典会中の彼を納めたいのなら、是非、自らセルカに参加して欲しい。

私がここまで参加を促すには、訳がある。話には聞いていたが、びっくりするほど特典会へ参加する人がいないのだ。サインはそこそこいても、セルカとなると、私を入れても片手で数えられるだけしか参加していなかった。どうして?という疑問ばかりが浮かんだ。初見のモブにもあんなに素晴らしい対応をしてくれる彼だ。今までだって彼の優しさに触れたファンはたくさんいただろう。どうして、参加しないのだろうか。もうそこまで好きじゃない?確かに金額は少し高いかもしれない。でも、わざわざ日本に来て素晴らしいステージを披露してくれる彼に、セルカを求める長蛇の列や満席の会場をプレゼントしてあげたいと思うヲタクはいないのだろうか。


ヲタクが出来る一番の貢献は、現金を出すことだと思っている。彼らはボランティアでアイドルをしているわけではない。営利企業に所属し、アイドルという仕事をしているのだ。彼らのサービスに対して、私たちはお金を払い、その資金で彼らは次の活動をする。夢が無いと言われるかもしれないが、お金が無ければどうにもならないのが、世の中である。だから私は、お金を出したい。素晴らしいサービスに見合った額を出したい。私一人の金額なんてたかが知れているが、端金であっても、今後の活動への期待と彼への感謝を直接的なもので伝えたいのだ。ただ、きっとそれぞれの価値観があり、私の考え方に賛同できない人もいると思うので、強要するつもりは毛頭無い。

ただ、私は、「ある日突然推しが活動できなくなる」という経験をしているから。こんなに素晴らしいアイドルが、お金が無いという理由だけで活動が続けられなくなるなんて、あって欲しくない。

ヲタクよ。どうか、好きな人のためにお金を惜しまないで欲しい。ちょっとしんどいかな、と思っても、次がある保証はどこにもないのだから。そして、次があるかどうかは、消費者にかかっていることもあるから。そうして後悔のないヲタ活ライフを送って欲しい。


コンサートの時、リリイベの時、特典会の時、終わった後の参加者さん達は、みんな幸せそうだった。彼は絶対に、貴方を幸せにしてくれる。モブとして参加した私が言うのだ。彼をより知っている人たちなら、きっともっと、幸せになれるだろう。そして私のように初めて会う方々も、きっと後悔しないはず。

純粋に応援している気持ちを伝えれば、必ず誠心誠意対応してくれる。それがモブとして参戦した私が見た、キムソンリというアイドルだった。


(以下加筆)

キムソンリ ソロアルバム「初、恋」リリースイベント日程

[日時]6/15(土)
一部:14:00
二部:16:00
※対象店でCDを1枚買うと、1枚優先エリア入場券を貰えます。

[場所]テラスモール湘南1Fゲートスクエア そらかぜステージ





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?