好きなボールペンは?

こんにちは。マッキーです。
早速、本日の質問をご紹介します。

ペンネーム:『ライ麦畑でハニかんで』さんより。

「好きなボールペンはなんですか?」

(注:ペンネームと質問はマッキーの自作です。そこを踏まえてお楽しみいただけたら。もちろん本当の質問も受け付けてます!)

ということで、私、マッキーがお答えします。

私のお気に入りのペンは、ずばり『PILOT フリクションボールスリム ビズ 0.38mm』。

画像1


直線でシンプルなフォルム&ステンレス素材が気に入っています。

フリクションの良さは今さらなので割愛しますが、小さくてスーツのポケットや手帳やノートに挟んだりしてもかさばらず変な跡がつきません。

以前はグリップ感の良い手にフィットした形のボールペンも好きでしたが、ここ数年は機能性よりもデザイン重視。多少の持ちにくさよりもデザインをとります。

1,100円(税込)と高いフリクションペンではありますが、2回目以降は芯を替えると考えるとそこまで高くないかなっと。マッキーはすでに20回以上芯替えをしております。さすがにそこまで替えると、芯を替えるときに回して開ける部分が緩くなり、書く前にしっかり締めなおす作業がルーティンに加わるようになりました。その手間を愛着ととらえるようになったところがおじさんの領域なのでしょうね。

ちなみに、替え芯ならではの色で「ブルーブラック」が私のお気に入り。ビジネスの場でも問題なく使え、硬すぎずビシッとしすぎていない色がなんとも絶妙です。

ボールペンによって自分の字って左右されませんか?普段使っているペンでは普通に書けるのに、役所などで〇〇届などを記入する際に置いてあるペンを使うと驚くほど幼稚な字に仕上がったり。

そんな自分にはゲルインキが合うんだとわかりました。このペンもまさにゲルインキ!

という感じで今回はここまで。

以上、マッキーがお届けました。またお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?