見出し画像

自分にかける言葉もあたたかく

体調を崩し、自分を労る数日間でした。
謎の高熱。止まらない頭痛と体の痛み・・。
とにかく、身体に優しくして過ごしました!
こういう時だけでなく、いつもちゃんと労わってあげないとな(笑)

身体もこころも。

このように意識してる人が多いと思うけれど
私も人を傷つけないように、使う言葉を意識している
そして、同時にどんな言葉を伝えたら
その人が少しでも温かい気持ちになるかなということも

言葉の力はとても大きなものだと思っている
その中でも手紙はとても好きで、
心が苦しくなった時に、昔もらった手紙を読み返す
メモ用紙に書いた本人からしたら何気ないようなメッセージ
綺麗な便箋にびっしり書かれているものまで
どれも私の壊れそうな心を優しく抱きしめてくれる

こんなに力強いものだからこそ、
人を傷つけてしまう凶器にもなってしまうことは
このSNS社会で嫌なほど皆んな痛感していると思う
人を傷つける言葉なのだから、もちろん自分自身も攻撃を受ける対象だ。
しかし、私は自分の言葉で自分を傷つけていたことに気がつきました。

失敗した時「なんでこんなこともできないの」
上手く行った時「これは運が良かっただけ。次はこんな風にいかないよ」
って私は、自分にそうやって声をかけている。

ダメな人間だって。

自分で傷つけていたと気がついた。
人には絶対かけたくない言葉。むしろかけようとも思わない言葉をたくさん
自分に投げかけて、苦しませていたかも知れない。

これまでごめん、私!!!

自分にも温かい言葉をかけてあげられるようになれば
今抱えているこのモヤモヤが消えるんじゃないかなと思った。

人に優しく、自分にも優しく
言葉を使えるようにしていこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?