見出し画像

自分に対して正直でありたい

最近‥いや。いつからこうなっているか分からないけれど、
自分に対して正直に向き合ってあげられてなかったように感じます。
どういうことかと言うと、「私はこう思った」と言うことに対して
勝手に嘘に書き換えていたような気がしています。
正しいことを言わないといけない、一般的には違うかもなど
相手がどう思うかや嫌な思いをさせないということに意識が向いてしまって、
私の素直な気持ちを嘘に書き換えて、外に発信していた。
これも全てが悪いことではないと思うけれど、
そればかりしていると、言動と行動が伴わなくて苦しかったり
自分にがっかりすることも多くなりました。

そして自分に正直にいられていないことは、
周り回って、人にも正直に向き合えていないことかも気づきました。
そう気づいた時に、自分に正直でいることって悪いことではない
むしろ正直である方が、人に対してもいいことなんだと思ったら
自分の思いや考えに嘘つく必要もないなって気がつきました。

自分に正直でいないことが、嘘の人生歩んでる感じがして
これも自分の人生へ愛着が減った原因かもしれないです。

元々自分での意見をアウトプットするの大好きだったのに
いつからからアウトプットは自分に嘘をつくことも増えて
だんだん億劫になってた。
もう一度素直になって、伝えることの楽しさを取り戻そうと思う。
だから、このnoteも素直に綴っていきたいな。
まとまってなくても、かっこいい言葉を使ってなくても
同じことを繰り返していてもいい。少し前と考え方が変わってもいい。
今日から、自分に素直でいることを私は自分に許可したいと思います!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?