見出し画像

上手くいかないという魔法を自分にかけている。

noteを書くために勢いよく文字をタイピングしていたら、
急にブラウザが落ちました。
それだけ私は波に乗っているのでしょうか(笑)
自分と向き合うって、以外と楽しくて熱中できるのかもしれません。
最近はすごく怖いと思っていて、避けてきたのに
やってみたら、そんなに怖いことでないと思いました。
ネガティブな想像してしまう、思考の歪みがあったのかな。
誰かがこれを「不安の先取り」と言っていて、個人的にすごくしっくりきた表現でした。
元々ネガティブに色々と考えてしまうタイプな私。
きっと今自分の人生も不安の先取りばかりして過ごしています。
やってみたいと思って、一瞬ワクワクするのに
すぐに「うまくいかなかったどうしよう」と自分でワクワクを奪ってしまっていた。
もちろんリスクヘッジのために、考えることは悪くないけど
白黒思考の私は、悪いことを考え始めると良いことは考えられなくなるのです。

もしかすると、「うまくいかなかったどうしよう」って迷っているようで
「それはうまくいかない」ってもう決めてしまっているのかもしれません。
自分で自分に出来ない魔法(言葉)をかけまくるから、
やっぱりうまくいかないことの方がほとんど。
極度に不安を先取りしてしまうことで、自分を負に追い込んでたんですね。

想像したことは実現するってよく自己啓発本にありますが、私はあまり実感がなくて。
でも、今はそうだなって実感します。
自分はうまくいかないって思っていると、目を背けたり、手をつけてみなかったり、出来ない方法を考えたり・・上手くいかないことを証明する行動をとる。
これは自分の考えていることが正しいと思いたい自己防衛。
悪いことだったとしても、自分の描いた通りに
物事が進んでいくことに、私は間違った安心を感じていたかもしれない。
でも、悲観する必要はないと思う。ただ力の使い方を間違えていただけだから。
私は想像したことを現実にするってネガティブの方で実感してるんだから(笑)
逆だって、きっとできるはず。
ここからポジティブに急変換することは、難しいと思うので
まずは、「完璧じゃないけどできるかも」って考えてみるようにしようかな。
不安ばかり先取りしないで、
もっと湧き出る「楽しそう」「やってみたい」のワクワクの気持ちを
そのまま味わって、自分に楽しい世界を見せてあげようと思います。

やっぱり楽しい人生もそうじゃない人生も自分が作りあげてるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?