見出し画像

『第2回 いただいた質問にお答えします その一』

皆さん、こんにちは!『教えて!大仏さま』 YouTube の番組、ナビゲーターの森をツナグ 川村知子です。ありがたいことに、第1回をアップした後、みてくださった方々が質問をお寄せくださいました。ということで、今回は大仏さまに、みなさまからの質問へお答えいただきました!

質問その1:大仏さまの頭のボツボツは何ですか。

大仏さま:頭のボツボツは「螺髪(らほつ)」というんですよ。

わたしは大仏さまのボツボツに対して、アフロで対抗ww  ↓↓

画像2

大仏さま:螺髪は、仏様の中で、釈迦如来や大日如来、阿弥陀如来などさとりを開いた人「如来」の頭にしかないんです。なので、観世音菩薩や地蔵菩薩とか「菩薩」の頭にはないんです。

ちょとわかりません。。。仏さまに位があるのでしょうか?

大仏さま:如来のほうが悟りを開いているので、上なんです。如来の仏さまには全て螺髪があります。

画像1

質問その2:そもそも大仏さまってどういう存在ですか。

大仏さま:大仏さまの頭も螺髪があるんですよね。大仏さまはその字の通り「大きい仏さま」なんですよね。その仏様は「なぜ大仏?」と言われたのか。それは皆さんも信じがたいかもしれないけど、お釈迦さまが4メートル85センチあったっていうんですよ。

「えっ??」「えっつ??」「えーーー!!!」

4メートル85センチってめちゃくちゃ大きくないですか??

大仏さま:大仏様も如来で、悟りをひらかれているのですよ。さて、アフロちゃんww、「大仏といえば、何でしょうか?」

「大きい!!」じゃなくて、「キンキラキン!!」じゃなくて、「奈良の大仏!!!」

大仏さま:奈良の大仏さまって、聖武天皇が建立したんですよね。今コロナが流行ってるのと同じように、奈良時代も疫病が流行ってたんですよ。それで聖武天皇がそれを治めるために建立したと言われてますが、その想いがすごいのよ。

どんな想いですか?

大仏さま:この世に生きる生きとし生けるものすべて。動物、植物、その他諸々の生き物で人間も含めてますよね。その者たちがすべて救われて幸せになるように、という想いが込められて、建立されてるわけです。

画像3

めちゃめちゃありがたい存在ですね!!!

大仏さま=釈迦如来よりも大きいから大仏さま

いきとしいけるもの、全てのために建てられた存在=大仏さま

大仏さま:だから、今ね、(コロナで)もし不安に思われるのであれば、大仏さまに手を合わせなくとも太陽だったり、自然だったりそういうものに手を合わせることによって、そこからいろんなエネルギーや力をいただくこともできるんですよ。

画像5

いいこと聞きましたー!みなさまも明日から一緒に朝日を拝んでみませんか?

この収録から2ヶ月たっていますが、毎朝朝日を拝んでいます!!だいたい朝5〜6時ぐらいに起きるのですが、起きてすぐに太陽が見えるベランダに出て、手を合わせて「今日もみんなを照らしてくれてありがとうございます」という。夜から朝の切り替えができて、気持ちよい朝を迎えられますよ。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

みなさまの心の平安をお祈りいたします♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?