イヤイヤ期,私の

こんばんは,OSHI-FUKYO開発のエムです。

突然ですが,皆さんは唐突に湧き上がる「やりたくない」という感覚の経験があるでしょうか。私はあります。絶賛その真っ最中です。
きっかけも何もないのに,
「んぐぁぁぁぁぁああああいやだぁぁああぁあああぁぁぁあああ」
という,なんかすごく後ろに引っ張る力を感じます。

OFに限らず,すべてのものに関して,
「いぃぃぃぃぃぃいいいいうぐぁぁぁあああああやぁあぁぁ」
という感じなので,困ってしまいます。(困ってます)
もう3歳児かよってくらいのイヤイヤ期に突入してしまったんですが,理由も原因もわからない。

こうやって作業している間は,まだ冷静な視点と前に進む力を保てるんですが,ちょっと止まった時に,「うがががががががばっきゃろぉぉぉあががががががががが」ってなります。

単純に,すべてがダメに感じるというのともまた違う(まあそういうときもよくあるんですが)。もうなんかもう,ダメ(ダメ)

外面では
「なるほど,これがこうで,はい。承知しました。では,明日までに」
とかにこやかに言っている内面では
「あがががががががあー----うがぁああああバルス!!!」
という,もう,中身と外見の分離が激しい。

今すぐデスクの下にひっこんで,「うわぁぁぁぁいやだぁぁぁあああ」と人目をはばからずに叫びたいんですが,こちとら,もう3歳児ではないんですよね。私に限らず,みんな,ある程度はそういう瞬間があるんじゃないかと思っています。みんなどうやって,自分のことをあやしていますか?

私は,今日っていうか,今はなんとか,「思いつくままに書きなぐる」という,読んでる方にとっては申し訳ない方法によって,それを消化しています。

つかれているのかなーと思うけど,昨日しっかり寝たし,ご飯も食べた。健康体。眠たいわけじゃないし,休みたいわけじゃない。
なにもしたくないけどなんかしたいけどなにもしたくない
動かないと心がしんどいけど,動きたくない,作業したくない。

そういうとき,みんな,どうしてますか。

私は今まで,お布団インしてスマホをいじってマンガを読んでたんですが,そのあとの罪悪感と脱力感がすごいんですよね。

どこで読んだのか忘れてしまいましたが,「休む」というのは,消極的なものではなく,積極的で創造的であるものだ,というのを思い出しました。
休んでいる間に創造的であることが,心身共に,回復するような結果になるとかなんとか。

ちゃんと覚えていませんし,そんなことが本当に書いてあったのかも確かではないんですが,ある意味これは合っているんじゃないかと思います。

休みの後ほどしんどいとか,ありません?
情報をひたすら消化して,妙に疲れた感じがするとか。

アウトプットしたり,ある程度自分を表現できる機会っていうのは,案外,回復や癒しにつながることなのかもしれません。
結局は実感だと思います。
「自分が,どれだけのことをした」「どれだけのことができた」という。
満足感,自己肯定感ですよね。自分がダメになった時,ダメな状態でも自己肯定感と満足感を回復させるものがほしい。

OFが,そうやって心行くまでにアウトプットできる場だと,もしかすると,そういった回復の場としても使えるんじゃないかな。今,サンプルのブログ的なものを書いているところなのですが,実際,しんどくてもけっこう書けたので。
これがすべての解決になるとは言いません。私もまだこれを書きつつ,
「ああああああああああいやだぁああああああ」
と,何に対してでもない叫びを心のなかで上げているところなので。
でも,投稿の簡単さとか,好きなものについて語ることだとかが,その糸口になるといいなー-と思いつつ,作業中です。

そんな感じです。
今日も,というか,今日こそこんな記事を読んでくださって本当にありがとうございます。

P.S.
ここから1週間ほど,エムは記事の更新をしないかもしれません。
イヤイヤ期のせいではないです。Wi-Fiのない場所に行くので。
がんばればつながらないこともないですが,お金かかりますし。
普段かけないお金かけてWi-Fiにつなげるのはいやだぁぁぁあ
ただ開発のための裏作業は続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?