わが家で大切にすることをみんなで決めた



新年を迎えるにあたりわが家で大切にする10個のことを決めた。いわば我が家の憲法。

妻と5歳の長女も意見を出し、全て採択した結果キリの良い10個となった。子供っぽいのが娘、標語のようなものがわたし、他は妻が考えたもの。いずれも提案者の個性がよく出ていてるのだが、皆が「そうだよね」と思える意見が出たのは良かった。

今日わたしが怒りそうになったのだが、早速その時に娘から「お父さん6秒深呼吸してないよね?」と突っ込まれた。娘の適応力に脱帽。

ここに書いたことが実践できれば家族の人生バラ色、となるかは分からないが、なにかあるごごとにここに立ち戻ろう。根っこができたようで嬉しい。

ひらがなバージョンと漢字ありバージョンを印刷してリビングに掲げている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?