見出し画像

不動の名シーン


板角総本舗のゆかりっていうえびせんべいがあるんですけど、愛知では贈答用で使われることが多い、高級えびせんべいでめちゃおいしいのです。

先日いただく機会があってキッチンにひとまず置いておこうと思うも、ちょっとスペースがなくて、箱を平置きにせず立てて保管してたのです。

するとそれに気がついた夫が「ゆかりが立ってるね。ゆかりが立った!ゆかりが立った!わーん!」と、突然ハイジの真似をぶっ込んできて!!!

「●●が立った!」っていうのは、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の中で、足が不自由なクララがハイジの前で初めて立って見せたときに、ハイジが「クララが立った…。」ってつぶやく超感動シーンで。

そのあと確か、ハイジがうれしいのとびっくりしたのとごちゃまぜな気持ちで「わーん!」って泣くのですが、そこまでセットで夫はマネしたってことなんですよね。
芸が細かいわ!

でも私もハイジ大好きなので、なんとなく「●●が立った!」って言いたくなる気持ちもわかったり。

ゆかりっていうのが人の名前っぽいしな。

ってか、ハイジのこと考えてたら久々に見返したくなるわ〜。

昔はよく、地元のテレビ局のチャンネルで再放送してたんだけどな。

1話目のめちゃ着込んでてモコモコに着ぶくれてるハイジとか、思い出しただけでもめちゃめちゃかわいいわ。

●追記●

ネットでいろいろ調べて見ると、クララがハイジの前で初めて立って見せたときのハイジの反応ですが、「クララが立った!」は間違いで、「クララが立ってる!」だそうです。
不正確なこと描いてしまってすみませんでした〜!
言った後に「わーん!」って泣くのは確かだと思うのですが…。
ネット情報だと「クララが立った!」って言ったのは別の場面でのペーターのようみたいで、それと記憶がごっちゃになってたのかも???


【最新刊はこちら!】


【最新の絵日記はこちら!】

ライブドアブログに更新中の絵日記を、だいたい1〜2週間遅れぐらいでnoteでも更新しています。
最新の絵日記が気になる方は、ぜひこちらをどうぞ✨



いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!