見出し画像

【息子3か月 完ミになりました】

都内アパレル12年勤務後、2021年12月に第一子を出産。現在育休中です。

Instagramではママコーデ更新中


息子が産まれて3ヶ月が経ちました。
生後3ヶ月だということはわかっているのですがカレンダー上で3月だという事実に頭が追い付かず、まだ冬ごもりの気分です。

それももう後半戦で4月からは新年度かあ、はやいなあ。

前ほど頻繁ではないけれど、息子の成長と私の母としての記録をつけてみることにしました。


【生後3か月の息子事情】

・理由なく騒ぐことほぼない
・よく寝る
 →息子を連れてエステにもラーメンにも行けました。笑
・顔を近づけるとよく声を出して笑う可愛い
・洗濯物が好き
・本気泣きといやいや泣きがでてきた
・夜は8時間寝てくれる
 →最近空腹で起きてしまうように

2か月半ぐらいから、夜23時~朝6時頃までほとんど寝てくれるようになりました。

前まではお腹すいた!とかオムツ!とか、生理現象ばかりだったのが、最近は心の成長を感じることが多くて「掃除機こわい」とか「おなか安心してないと寝れない」とか、こだわり?が垣間見えます。

掃除機怖いみたいで100パーセント泣く。母可愛くてついついちょっかい出しがち。

【3か月の母事情】

息子が夜寝てくれるようになって、母体も元気になってきて、家で自転車のローラーを回したり5キロも散歩できるようになりました。睡眠て本当に大事で、身体も心もパワーがでるようになります。

2億年ぶりにひとりで美容院へ出かけた際は、身軽さにそわそわ。最近はいつも息子主体に行動しているので、一人行動の手持無沙汰っぷりがひどく、のんびりの仕方がわからない。笑

でも2億年ぶりに読む雑誌は可愛いものだらけで胸がときめきました。アパレルなのに洋服を買う事を忘れそう。春物がほしい。


この時は夫にぽーんと息子を任せてきましたが、2人ともご機嫌な時間を過ごしたようで安心。送られてくる沢山の動画が愛しくてたまりません。夫、息子への溺愛っぷりに助かっております。

後、産休中も仕事したいなと思っていたのですが、かなり審査が厳しいみたいで断念。しばらくは育児と家庭に全力を注ぎます。


【混合から完ミへ】


3ヶ月を迎えたタイミングで、混合授乳から完全ミルク授乳に移行ました。ある日突然全く咥えなくなってしまって。

もともと混合だったので母乳に対するこだわりも低く、母乳でもミルクでも、機嫌よく育ってくれればいいと思っていたのですが、いざ別れるとなると思ったよりもショック大…

・予定よりも早い別れに戸惑った(離乳食が始まる頃かなと思ってた)
・自分は母乳出過ぎるくらいな体質だと信じ込んでいた
・最後の思い出が「吸い付いてくれたけど出ない」のではなく、「吸ってもくれない拒絶大泣き大会」になったから

などな沢山理由はありますが、
一番はこの子が私の母乳を飲むことはもう無いんだなという寂しさ。出産をピークに、大きくなるにつれて徐々に昇華していくのであろうこの気持ちを、初めて味わった経験でした。

この気持ちの繰り返しで、子どもはどんどんあっという間に大きくなるんだろうなあ。


あ、今はもう落ち込みもなく、薬を飲めたりお酒を飲めたりしながらの育児を楽しんでいます。

結局、母ちゃんが笑ってる事が家族にとって1番の栄養ですからね。
(と、言い聞かせておしまい。笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?