花咲くガラス展 in KOBEとんぼ玉ミュージアム

こんにちは!

今回は旧居留地にあるKOBEとんぼ玉ミュージアムで開催されている「花咲くガラス展」を取材してきました!

とんぼ玉って?

皆様とんぼ玉をご存知でしょうか。
とんぼ玉とは、柄の入った小さなガラス玉(ビーズ)のことです。穴が開いており、紐を通してネックレスやストラップにできるのが特徴です!

花咲くガラス展

今回の私たちのお目当ては、現在開催中の企画展である「花咲くガラス展」。

通常展示をくぐりぬけたところに展示されています。
「ガラス展」という名前の通り、とんぼ玉だけでなく様々なガラス製の作品がならんでいます。

ガラス製とは思えないほどの繊細さと細かさが魅力的です。

すりガラスのような技法で施されたマットな質感も素敵ですね。
ガラスの中に閉じ込められている花は一つ一つガラスで作ってあるそうです。てっきり本物が埋め込まれている思っていた私たちはそれを聞いてびっくりしました!

その他の作品もとても綺麗で見とれてしまうものばかりです。

今回、「花咲くガラス」というテーマをとりあげたのは、コロナ禍で沈む気持ちを"花咲く"という前向きな言葉で励ますことができたら、という想いから。
パッと明るくなれるような鮮やかでかわいらしい作品ばかりですので、ぜひ実際にご自身の目で見てみてくださいね🌸

館長様にお話を伺ったところ、こちらのミュージアムは前職の飲食店を震災で無くし、そんな中でとんぼ玉に惹かれたことをきっかけに開かれたそうです。
震災があったことは決して良くはないことだけど、震災がなければ今はなかった、と震災について強い思いをお持ちになっておられます。
震災をテーマにした展示や活動も行っていらっしゃいますのでぜひチェックしてみてください🔍


番外編:とんぼ玉制作体験

また、今回とんぼ玉制作体験をさせていただきました!世界に1つ、自分だけのオリジナルのとんぼ玉を作れます!

最初に、ベースとなる玉の色と表面に付ける模様(5種類の中から1種類)を選びその後ガラス棒を熔かして制作します!作ったとんぼ玉は、ネックレス、キーホルダー、かんざしなどにして持ち帰ることも可能です✨

私たちは、キーホルダーにして持ち帰りました!

制作では、ガラス棒をバーナで熔かしてから別の棒にガラスを巻きつけてまた熱しながら丸くしていきます。初めての体験で上手にできるか不安でしたが、横にプロの方がいてくださり一緒に作っていただけます👍🏻
その後それぞれ選んだ模様を付けて冷まして完成です!

受付時間    10:00 〜 18:00
体験料金    1個制作 ¥1,250 /  2個制作 ¥ 2,100
対象            小学校3年生以上

冷ましている間に、ミュージアムショップで作品を見ました。全てガラスで出来ている作品でとても綺麗でした!
ご自身用にはもちろん、お土産やプレゼントにぜひ!
また、WEBSHOPでも多数取り扱われていますのでぜひご覧ください。

WEB SHOP ↓
とんぼ玉(ランプワークビーズ)・アートマーブル・ペーパーウェイト・アクセサリー 販売  ☆KOBEとんぼ玉ミュージアムWEBSHOP☆ (ocnk.net)


親切な対応をしてくださった館長様、スタッフの皆様ありがとうございました🙇‍♀️
見なければわからない奥行きなどもあるので実際に見てほしいとのことなのでぜひ一度足を運んでみてください!

【神戸とんぼ玉ミュージアム】
営業時間:10:00〜19:00(最終入館18:45まで)
 花咲くガラス展開催期間:~1月10日(火)
休館日:12月31日~1月2日
入館料:大人 400円 小人 200円
住所:〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町79番地 日本ビルヂング2F
電話番号:078-393-8500
公式HP:KOBEとんぼ玉ミュージアム (lampwork-museum.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?