見出し画像

True or False(ウソかホントか)

あなたはどんなSNS・メディアを使っていますか?? 
Instagram? Twitter? Line? それともTikTok? YouTube?ですか??
きっと多くの人が一日の中で数分、少なくとも数秒という時間を割いているのがこのソーシャルメディアというものだと思いますが、あなたはなぜそれを使っていますか??

これらのSNSを通じて様々な情報が得られることはきっと1つの理由なのではないでしょうか。使用にはもちろん多くのルールが存在するかと思いますが、誰でも”始める”ということに関しては自由が保障されている現代社会。

インフルエンサーや、TikTokなどでふとした投稿でバズる(バズるの語源を最近知りました(笑))人の数は増えてきているなという感覚を持っています。
どんな想いでそれらのメディアを使うかはその人の自由だと思いますし、何を投稿しても本人の自由だとは思います。ただそれを投稿したからには、理解をされることも、批判されるということともしっかり向き合っていかないといけないと思います。なぜならメディアで発するということは責任が伴うことだからです。ウソの情報や証拠のない根拠は、確信したデータがない以上否定することはできないそうです、でもそのような情報はいち早く私たちの手元に届き、市民を攪乱しているというのも事実。(詳しくはひろゆきチャンネルを見てみてください。) 

そして、登録者数が多い、閲覧数が多いからといって、その人が偉いというのはまた別の話です。大物になったから偉いというのは勘違いですが、私はどうやらそのような誤認識をしていた時代がありました。

俳優、女優、Youtuber、億万長者であろうと命の重さ、与えられている1日の時間は変わりません。でも、取り上げられるのは著名人ばかり。目立つ人がいるということは、その裏には必ず苦しんでいる人がいる、成功者の裏には失敗した人がいる。勝者がいるから敗者が存在します。0か100の話ではもちろんないです。そして、チャンスというものは誰の下にも平等にあると私は思っています。そのチャンスを掴めるかつかめないかは別の話として。
1日の時間が同じでも、過ごし方は全く異なる。その過ごし方の選択1つで無限の可能性が広がると思います。

何のために生きますか?これからの人生をどうしたいですか?? 

もはやSNSは見るだけのものではなくて、見て自分で考えなければいけない時代です。与えられた情報だけではなく、自ら情報を理解しようとしなければ、この情報過多の社会の中では通用しなくなってしまいます。そして、そんな情報知りませんでしたは通用しません。自分の行動にどんな意味があるのか、目的意識をもって取り組む時代にアンテナを張って、私たちは生き抜いていかなければいけません。

まぁこんなこと言われても難しいですよね(笑)。何をしたらいいのかわからないっていうのが悩みだとは思うんですけど、まずは目の前の情報から、食ってかかることかなと思います。人間いきなり大きなことはできません。まずは目の前のことをしっかりと理解して、その理解できることの幅をどんどん広げていく。地道だが、大きなことを成し遂げるためには必要な一歩(そう有名なあの言葉です)。


今日も読んでくれてありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?