見出し画像

残りの大学生活

就職活動も終え、あと卒業まで10ヶ月強。このコロナ禍でどんなステップアップができるだろうか。やらなければいけないことは卒業論文と残りの単位獲得。まあこれはあまり問題ではない。

やりたいことってなんだろう?

就職活動をしていく中でこんな質問を投げかけた。残りの大学生活でやっておくべきことはなんですか??

そして、言われたことは人に伝えるという練習をしておくこと。自分の言葉で、相手の人生を決めるということはものすごく責任重大な仕事であるのは間違いない。自分が間違ったことを言えば、悪い影響を与えかねない。そして、偏った視野を持っていては、自分の価値観でしか話ができない。人に伝えるということは、まずは自分がたくさんの経験をしなければいけない。いろんな考え方や見方に触れて、自分の視野を広げておかなければいけない。

まだこれをやろうと具体的には決めれていないが、このnoteはいろんな人の意見を見ることができる。noteを続けていくことはきっと無駄にはならないと思いたい。

今日も読んでくれてありがとうございます。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?