見出し画像

時間の浪費癖がある自分

こんばんは!おしゃかです。
1日に与えられた時間って24時間しかないのに、自分はいったいどれだけ時間を無駄にしているのだろうと考えたことはありませんか?YouTubeを見たり、Netflixを見たり、テレビを見たり、目的を持ってこれらのことに取り組んでいるのであれば、無駄な時間という風には感じないかもしれません。でも、なんとなく見ていると気づいたら、1時間、2時間と時間が経ってしまっていることってありませんか??私はそんなときいつも、「あ、またやってしまった」と後悔をしてしまいます。時間は有限で、頑張っている人は寝る間も惜しんで、ご飯の時間も、トイレやお風呂でも勉強をしているんだと考えると、自分はなんて時間を無駄にしてしまったんだと。

「またやってしまった。」

こうなってしまうのはなぜだろう。意識の問題??でも意識することって意外と難しいなって思いませんか。1日中、その1分1秒に意味を見出すのなんてきっと不可能に近い気がします。でも意識をすることの大切さも理解しているつもり。。。 結局自分は無理なんだ。自分にはできない。

こうやって過去に諦めていたのが私自身です。何かをする際に、すぐその成功者と自分を比較して、自分の生活の中に落とし込もうとする。これでは、できないのは当たり前。そう、最初から大きなことを成し遂げようなんて思う必要はないんです。つまり1日中、すべてのことに意味を見出そうなんて思わなくてもいいんです。ただ、疲れたぁ~、ベットに横になった瞬間に、YouTubeを開くのではなくて、本を開いただけで、その時間はきっと意味がある時間になります。その小さな積み重ねが出来るのかできないのか、これは人によって考え方は変わるかもしれません。でもこの考え方は紙一重だと思いませんか? 楽をしたいと思うのか、苦かもしれないけどやろうと意欲が沸くのか。これは人間性です。

をして生きていくことはもちろん楽しいことの連続だと思います。でもその裏返しは、「成長はきっとしない。できない。」

かもしれないけどやろうとする、これはきっと初期で”挫折する”ことがきっと多くあります。でもやりきれたときに「成長」していることはきっと間違いありません。

目先の利益を得るのか、その先を見据えて行動するのか。いろんな考え方、価値観があっていいと思います。それを理解した上で、私は、後者のような人間になりたい。

冒頭でも言いましたが、時間って有限です。東大に通う方、生まれたばかりの赤ちゃん、社会人生活に苦しんでいる方、老後を過ごしている方、どんな人であっても”同じ”時間です。寝る前にYouTubeを見ていたら、気づいたら日をまたいでいた、を何度も繰り返す生活に私は終止符を打ちたいと思います。そして、少しでも他のことに時間を費やし、人生を豊かにしていきたい。同期で頑張っている人と自分の差はきっと時間の使い方なのかなと思いました。

今日も読んでくれてありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?