見出し画像

歯を磨かない動物たち

唐揚げを食べたら

肉の繊維質が

歯の隙間に

ひっかかった

ライオンや

肉食の

動物たちは

わたしたち

人間みたいに

歯を磨かない

でも

肉を食べ

噛みちぎり

骨を噛み砕く

獲物を引きちぎり

骨の髄まで

しゃぶり尽くす

当然

私たちと

同じように

食べたものが

歯に引っ掛かる筈だ

草をはむものたちもだ…

それでも

動物の多くは

道具を使わないし

使えない動物もいる

歯がもろくなる

その時が

寿命の時だ

歯がやられ

食べられなくなる時が

死を迎える時なのだ

歯医者や

学者ではないが

わたしは

歯について考える

そして今日

そう感じている

八○二○を想う…

そんな日――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

眠るふり/うつむく電車の/すわるかげ/立てば即座に/椅子取り合戦

                          (2019年5月7日)

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥