見出し画像

【食ナビ】ビーガンヌードル2種(3種)

今日は、ニュータッチカップラーメンで、画期的?なモノを某店の店頭で発見したことがきっかけで、これにハマっている最近のことをnoteで話題にしようと思う。

昨晩,ツレとは終戦協定を結んだ?ので、そんなにしょっちゅうはカップ麺を食べることもないだろうが、本当に忙しい時の秘密兵器としては使えると考えている。

通常は、昼間の食事は軽くておやつ感覚なモノを食べていて、それでも健康には気を使っているので、ナッツやドライフルーツ、煮干しみたいな塩の入っていない小魚などを食す。

でもこう寒いと,あたたかいものも欲しくなるなぁ~と言うことから、カップ麺を所望するようになったが、この商品,ただものではない(^^♪

まずわたしは健康オタクと自称している通りで、結構,食の安全性等には気を遣う。

その理由は本題とは逸れるが、とあることをきっかけに,死んで骨を焼いても、そこから有害なモノを出したくはない。死ぬまで骨の髄迄,自分の出来る範囲でキレイなからだで肉体を終わらせたい…と言うことから来ている。

さて話を戻すと、このカップヌードルの、ただものではない理由はと言うと…

神の…じゃなかった、紙のカップで出来ている。

まだまだ,発泡スチロール樹脂でカップを形成して、そこに具材の袋などが入った商品が売られているが、それは危険!

何故なら⇓

※ 以前わたしが知ったのはこのサイトではなく,英国か何かの報道を日本語訳にしてくれていたサイトだったが、検索して1番にヒットしたこちらを,手っ取り早く紹介したいと、こちらを示した。

だから紙製のものでないなら,わたしは通常は陶器のどんぶりに移して、食す。

生活協同組合の食の安全運動から、わたしの加入するパルシステムもご多分に漏れず、ノンカップ麺と言って、インスタントラーメンでも添加物をなくした上で、かやくと麺が乾燥させてある物が袋詰めにされた商品がある。

note-挿し画パルシステムのノンカップ麺20210109

この紙カップ入バージョンとも言えるのが、今回の,ニュータッチ・ビーガンヌードルだから、別に生協品を買わなくても、市販品として化学調味料等不使用の上、その他の安全配慮もしてくれているうれしい商品なのだ。

ただ,生協よりも万全ではない点を挙げるなら、小麦粉や大豆の原材料は多分,生協ほどには気を遣っていないかも知れない。

海外産の安い原材料であげないと,企業は利潤がいのちだからだ。

しかし今のご時世,日本政府は農薬基準などを緩めて来ているので、国産に限ってと,安心は出来ない。

生協は国産で賄えるものなら,自主基準で適合する農薬不使用をこのマークで…等と、取り決めがあって,海外でもそう言った契約で農家と取引をしているので、顔が見えたりして安心なのだ。

バナナ等は国産のものは希少なので,高いし、タイやフィリピンなどのフェアトレードで賄っている。

ま,生協の宣伝のつもりはないから、生協についてはここまでにしよう。

ビーガンヌードル…お味の程はと言うと、まずは商品が3種類ほどあるらしいが、わたしは最初に知った時から、2種類が美味しそう!と思って買い、実際に売れているのも、醤油味と担々麺風味らしい。

3種類あるらしいが、詳しいことが知りたい方は、ニュータッチのブランド展開している、ヤマダイと言うメーカーのサイトで調べて欲しい。⇓


実際にふたたびその2種類を買い求め、改めて食べてみた,食レポをここに記したい。

醤油味は、豆腐とチンゲン菜とコーンが浮いて、最初のうちは四角い物体を、は?と思って思わず表記を見て、なるほど!と思ったソフトな食感の豆腐が浮き実に浮いていた。

醤油味だけあって,底の方を混ぜたら、だんだん濃い醤油味になって来た。

麺は細くて、ちょうどにゅうめんみたいな丸麺で、シコシコするほどの固さではないが、しっかりした麺の弾力に、シコシコ派のわたしが許せるくらいの柔らかさ加減だった。

ビーガンヌードル醤油味♪

以前のこれは、塩分加減し過ぎて物足りなかったが、今回調味料等を全量入れたら、やはり塩分控えめのわたしからしたら、濃い!

わたし同様,塩分控えめが良い派の方は、1割くらいカットして召し上がれ~★

あとは最後の〆におまけで入れちゃった、海老の天ぷらを頂いて、ご馳走さまにしよう。

オキアミエビが沢山入った小エビ天が、見えますか~❓✨⇓

ビーガンヌードル醤油味4

とは言え,やはりカップ麺だけではお腹が空きそうで、移動中にゴーとか威勢の良い音がした人がいたら、それはわたしかも知れません!

てか、いやそうじゃなくて…大好きな南部せん・ピーせんでも頂いて、〆ますか~♪

ビーガンヌードル醤油味2

担々麺味は、前回食べたことを思い浮かべると、ひき肉のような粒々が浮き実に浮いたり沈んだりして、結構,量は適切な量が入っていると感じたが、これは大豆油来の粒状たんぱく質。

結構,お肉のような風味がイケていて、青梗菜は同じだが、コーンや豆腐の代わりに枝豆が入っている♪

挽肉様大豆の粒々は、多過ぎることはあり得ないだろうが、少な過ぎないと言ったボリューム感だった。

中華風の調味オイルがかおり、小腹が空いた時には、やはりこっちが良いかな…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

醤油味の場合,青梗菜とコーンとお豆腐だけだと寂しいし、でも担々麺も、やはりインスタントラーメンて,ボリューム感がないから、わたしは今回だけでなく、適当にアレンジして,何かしらつい入れてしまう…★

ビーガンヌードル担々麺2

ビーガンヌードル担々麺5

皆さんも,是非ともご賞味あれ~💓

ご精読、感謝して…お礼m(__)m~*

オレイ♬

note-挿し画闘牛士20210109

                            (おしまい)



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥