見出し画像

横並びの「よーいどん」

はじめに

 今日は公立の自己採点の確認をしたんだけど、やっぱり本番には魔物が住んでいるね。思いどおりの点数がとれなかった子も、想像以上にいい点数だった子もいる。いろいろ思うことはあるけど、大事なのは「原因分析」だよね。人生において、「受験」みたいな勝負所がいくつもある。今回の勝ち負けはもう結果として出てきてしまうわけだから、生かす方法を考えるしかないもんね。戦うまでは出来る限りの準備をし、終わったあとは今後の戦いに生かせるようにする。今日はそれも含めて、つぶやきの記事にしてみました。

今日のつぶやき

 今週で授業は終わってしまいます。木曜日でおわりなので、週に1回の教科はもう終わっているものも多くなっている。やっぱり教員の立場から考えると、最後の授業というのは「自分の教えたいこと」を総まとめするような内容にしたい。そんな真剣な形や大それたものではないかもしれないけど、恐らくどの先生も思いを込めてくれる。これを吸収しない手はない。自分より多くの経験をし、多くの景色を見た人の考えていることを聞いておいて、損なことなんかないもんね。価値のある終わりを作ることはどんな場面でもとても重要だね。
 そして「何かの終わりは、何かの始まり」にほかならない。今日の生活日誌に高校の先取り学習を始めていることを書いてきた生徒がいたんだけど、これってめちゃくちゃ大事なこと。今後の人生において「みんな一斉のスタート」なんて存在しない。どれだけ周りより早く始められるかの勝負。大学受験も、就職も、仕事も、何もかも早く始めた人が有利になるシステムである。このことに気づいている人は、間違いなく人生の勝率が上がる。ただ、気づいていても動けない人はダメ。気づくこと。そして動くこと。学生だけじゃない。若者だけじゃない。どんな人も、早くスタートを切る。そんな意識が必要だね。オレも気づいたときには、すぐさまスタートを切れる人間でありたいな。

今日の名言

何をするにも
人生で手遅れなんてことはないのですが、
一つだけ言いたいのは、どんな挑戦でも、
やるなら今すぐ始めましょうということです

By 高田 明(経営者)

 今日はジャパネットたかたの名物社長だった高田明さんの名言をもってきました。めちゃくちゃ端的で分かりやすい名言だよね。手遅れはないけど、早いほうがいい。その事実を明らかにしてくれている。つぶやきの内容とリンクして、背中を押してくれるんじゃないかな?

今日のTikTok


おわりに

 なんか今回の卒業は、進路日程の変更のせいか、いつもより実感が薄いような気がする。どんどんカウントダウンは減っていくんだけど、しっくりこないというか…明日のお別れ会とか見たら、違う感情になるのかな。これまでにない不思議な気持ちの移り変わりも、楽しんでみようと思います。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?