見出し画像

2022年の振り返りと2023年の抱負

あけましておめでとうございます!🎍⛩
りこです🍐
2022年は新しい出会いと今までにない世界を発見した大きな変化があった年でした。
今回のnoteでは、2022年の振り返りと2023年の抱負を執筆します。公開日はきっと2023年になっているかと思います…m(_ _)m
でも
しっかりと言語化させてから、2023年を過ごしたいと思っていたので、遅れますが、ここに残します✏


2022年の振り返り

良かった点・成長した点

良かった点は2つあります。

1つ目は、物事の優先順位をつけることができたことです。
私は、もともとバイトを2つ掛け持ちし、ゴルフ部に所属し、タスク量が比較的重めのゼミに入っていて、さらに友達とも遊びまくるという非常にタイトな毎日過ごしていました。楽しそうだから何でもやるというスタンスは良い点だと思いますが、その分、1つ1つの達成度や質は低いものとなっていました。
そんな中、もともと興味のあったSNSマーケティングや広告などを学べるインターンを始めて変化しました。現在通っているインターンは、私が今まで参加した企業のインターンと比較するとかなり実践的です。マーケティングや広告などに詳しい社員さんの姿を見て、ここで広告や商流の理解を深めたい、極めたいと思うようになりました。
そこで、今までやってきたことについて振り返り、
・なんのためにやっていたのか
・それは今本当に続ける必要はあるのか
を考え直しました。その結果、

  1. インターン

  2. ゼミ

  3. バイト(1つのみ)

という優先順位を決めました。ゴルフは休日に友達をラウンドをするだけにして、練習回数を減らしました。この優先順位があったことで、毎日の予定も立てやすく、マーケや広告の勉強に時間を費やすことを実現しました。

2つ目は、期待値を超えるために挑戦とこだわりを見せたことです。
インターンを始めてから、アウトプットとしてドキュメントにまとめたり、クライアントワークで資料を作成する機会が増えました。

  • タスクに対して、どんな情報が求められているのか考え、そこから更に何の情報が加えられていたら相手は喜ぶか。

  • 相手が見たときに、どのようにかかれていたら見やすいか。

など自然と考えて、タスク1つ1つこだわることができました。上司の期待値を超えたことを実感したとき、感謝されたときが毎回嬉しくなります。。。(;_;)

課題点

課題点はあげようと思えば沢山あげられるのですが、今回は2つあげます。

1つめは、振り返りの浅さです。
私は、成功失敗問わず挑戦することができます。しかし、それに対する振り返りがあまりできませんでした。

ではなぜ、振り返りが浅かったのか?

  • 振り返りを面倒くさがって時間を作ろうとしなかったから。

  • やりきって満足していたから。

忙しいし、毎日やらなければならないことでいっぱいですが、振り返って現状を理解して、今後どうしていけばいいのか考えないとまた同じ失敗をくり返してしまい、成長がないです。

そこで、2023年は挑戦したことに対して

・やったこと
・良かったこと
・できなかったこと
・なぜできなかったのか
・ネクストアクション

この5つを常に意識し,
忙しくても振り返りの時間だけは妥協せず確保して、成長に繋げたいです。

2つ目は、受動的なスタンスでいたことです。
たくさんの会議に参加させていただいている中で、なかなか自分の意見を出せず、話を聞いているだけになってしまっていました。

では、なぜ能動的に会議に参加できなかったのか?

  • 意見を持って、意見を出そうと思って参加していなかったから。

  • 会議のアジェンダの確認が浅かったから。

会議は議題に対して、参加者の間で意見を交わらせて、全員で合意しなければいけないし、そのために個々人で意見表明させることが必須です。

そこで、2023年は

・アジェンダの作成・把握をしておく
・自分の意見を考えながら参加する
・ためらわずに発言する

以上の3点について意識して、能動的に会議に参加したいです。
会議だけではなく、仕事においてもだんだんこなせるタスク量は増えているので、能動的にタスクを生成して取り組めると◎だと考えています。

2023年の抱負

2023年の抱負は、この2つなんです!!

クライアントの売上目標達成

私は現在WEEK ENDという、ブランド事業の支援をさせていただいています。

目標を達成するために、Instagramを伸ばす、Shopifyの設定を変更するだけではなく、クラウドファンディング、Google広告、Pinterst広告….新たな試みが必要になってきます。
そのために、能動的に新たな知識のインプットをする必要があります。

解像度を上げた思考力、言語化力を身につける

2023年は、解像度を上げた思考力、言語化力を身につけることを最も重視したいです!

先程のインプットというところにも繋がってきますが、

「インプットしました→知識が頭の中に入りました→理解しました」

これでは、理解を深められないし、インプットしたものを自分のものにできないと考えています。

インプット→言語化(アウトプット)→どんなときに活用できそうか→実際に活用→身につける

ここまで深堀りしたインプット、アウトプットを1つずつこなしていきたいです。
そのために何よりも大事にしたい考え方は

物事に対して深く・広く・構造的に考え、更に時間軸に落とし込める解像度の高い思考

です。

そこで、今読んでいる本が、こちら⇓


この考えをインプットし、言語化、日々の業務にも、クライアントワークまで落とし込めるようになることが、2023年最初の挑戦だし、それが継続できることが目標です。
まずはこれを1月中にアウトプットをまとめることを目標にがんばります🔥(有言実行します、)

まとめ

【2022年GOOD】
①物事の優先順位がついた ②期待値を超えるためのこだわりと挑戦をした

【2022年MORE】
①振り返りが浅い ②受動的な姿勢

【2023年目標】
①クライアントの売上目標達成 ②解像度の高い思考力を身につける

2023年末に、達成できた!今年成長できた1年だった!と言えるような年にしていきます🦾


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,757件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?