見出し画像

ネガティブを変える!~気持ちいい1日の始め方~

関東では梅雨入りしましたね。
個人的には6月生まれもあってか
雨は好きな方ですが、

雨というと気持ちがどんよりしてしまう。
なんて方も多いのではないでしょうか?

特に、月曜の朝。
目が覚めた瞬間、雨が降っていると気持ちが
滅入る方も多いですよね。


「通勤するのに、車が渋滞するな」
「雨で服も濡れる」
「湿度も高くじめじめ気持ち悪い」

さらに「通勤」というフレーズから
仕事を連想し、
「金曜日にそのままにしていたトラブル案件。
 あれに対処しないとな」
「ほかにも、面倒な仕事も残っていたよな。
 あー、憂鬱…」

という感じで
どんどんと気持ちがふさがり、
朝から気分はもう最悪に。
そんな経験をされたことがある方も多いのでは。

実はこれは、脳科学的には当然のことです。
脳は偉大な検索エンジン。


マイナスのことを考えていると、
どんどん、マイナスなことを連想(検索)していきます。


さらに目線も下がり、視野が狭くなる。
すると、一層マイナスのことばかりが見えてきて、
実際にマイナスのことを引き寄せてしまいがちです。


これでは、せっかくの一日が、
残念な一日となってしまいます。

そんなネガティブな一日を
素晴らしい一日に変えるために、
おススメの方法をお伝えします。



ネガティブな一日を変える方法


結論からいいます。
それは、「瞑想(メディテーション)」です。


「なーんだ。瞑想か」
って思いましたか?


自分も、はじめはまったく同じ感想です。
そんなの利くわけないよ。
ただ座っているだけでしょ。


と思っていたんですが、
実際やってみると、
これが実にいいんですよね。

何がいいかというと、
瞑想すると、マインドフルネスの状態に
入ることができるんでよね。

マインドフルネスとは、簡単に言えば、
他への注意を退けて、今この瞬間にのみ集中すること。

マインドフルネス
今という瞬間に意図的に注意を向けて、自分が感じている感覚や感情、思考をありのまま観察すること

逆がマインドレスネス。
注意散漫で、様々な考えがよぎってしまう状態で、
冒頭でお話しした、マイナス思考が次から次へと
連鎖していく状態もマインドレスネスな状態です。

マインドレスネス
注意が散漫な状態、無意識の状態のこと。ぼんやりしていて、集中力がない状態もあてはまります。


思考がぐるぐる頭の中で回転する状態。
 仕事いやだな > これもあった > 
 やりたくない > あの上司嫌いだな。。

「今」に集中する


ここから抜け出して、
今に集中する。


目をつぶって、瞑想をしながら、
呼吸を通じて
今、この瞬間を見つめる。

生きている。
5体満足で、食事もできる。

お風呂も入れる。
家族もいる。子供も元気。

今現在は、不安なものは何もない。
そのことに気づく。

迷い、もやもや=マインドレスネス
が頭から離れる。

呼吸に集中する。
さまざまな思考がわいてきますが、
それを遠目で眺める。

これで、ネガティブなマインドを
リセットします。

これだけでもネガティブな状態は
だいぶ解消できますが、
さらにプラスに持っていくのが、
次のやり方です。

理想の自分を想い描く


ヒーリング法(癒し)・レイキの第一人者
望月敏孝さんや作家の本田健さんが提唱する
「理想の自分」をイメージする手法を組み合わせた
瞑想。

WINメディテーション創始者の兼下真由子さんが
理想の自分を思い描きながらの瞑想を提唱しています。

兼下真由子さんの書籍「解決メディテーション」には、特典として瞑想のやり方の音声ガイダンスがついていて、これが秀逸です。
その日の気分に合わせた20の音声ガイダンスに合わせて、わずか15分程度で気軽に瞑想ができます。無音での瞑想が苦手だった自分もこれで、毎日取り組むことができるようになりました。ご参考まで。


目を閉じながら理想の自分を創造する。

瞑想をつつけながら、
どんな自分が理想か、
そして、どう活躍しているか
ありありと創造する。


実際に活躍できると、脳に訴える。

こうして、素晴らしい自分を、
素晴らしい一日を創造すると
ネガティブな感情から
ポジティブな感情に変わり、
毎日が変わってきます。


目線が上に上がる
視野が広がる。
どんな物事にも意味を見出せる。


皆さんもぜひ、
朝起きた瞬間に瞑想をして、
一日を快適に過ごしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?