見出し画像

Figmentのおススメ

こんな人におススメ!
*パズル要素が好きな人
*ちょっと変わったキャラクターが好きな人
*ミュージカルなゲームが好きな人


2017年にsteamでリリースされたFigment(フィグメント)は心の内を冒険していくストーリーのゲームです。ジャンルとしては見降ろし型アクションですがパズル要素がかなり強いのでそっちが好きな人におススメです!ただ戦闘も結構あるので戦闘ムリ!パズルだけしたい!って人にはちょっと難しいかもしれません。とはいってもゲームオーバーになっても直前のチェックポイントからの開始なので何度もやって慣れれば戦闘すらパズルと思えるかもしれません!

私の場合は主人公のダスティとパイパーと共に心の中の世界を旅するゲーム、という情報だけ持っていたんですが、イントロムービーで衝撃を受けました!このゲーム、めっちゃストーリーあるんか!
イラストのテイスト的にMachinarium (マシナリウム)みたいなセリフ無しの雰囲気で察するタイプかと思っていたので…。しかもフルボイス!英語のみですが字幕は日本語あり!結構翻訳難しそうなワードが多いですが違和感なくプレイ出来ました!最近プレイするインディーゲームの和訳が本当に素晴らしいものが多くてありがたい限りです…!!

最初から日本語に設定されていたため導入も楽々

システム面はというと、私はキーボード+マウスだったんですが、やろうと思えばマウス無しでもOK!操作自体はかなり簡単に纏まっています。インディーゲームはキー配置が独特だったり設定したキーにならなかったりで最初四苦八苦するものも結構ありますがこの辺りもすごい遊びやすかったです!
ちょっと皮肉屋なダスティと前向きなパイパーの掛け合いも面白いですが、アクション中だと字幕を追えずちょっともったいないかなと思うところもありましたがムービーシーンとアクションシーンの切り替えもすごく自然で、より没入感は出るんじゃないかなと感じました!
1か所だけヒントが見当たらず、先人の攻略ブログに頼りましたがそれ以外は基本的に難しいことはなく、じっくりパズルに取り組むか近くにあるヒントを見ればなんとなく分かるはず、という親切設計でした。実際ストーリークリアまでの時間は5時間ちょっとで行けたので比較的軽い方だと思うんですが、ステージがとにかく多い為ボリューム感はもっとあります!1日では終わらんかな…と思ってたくらい!内容量が多く、そんなに難しくないのでストレスもなかったです!
強いて言えば、コンプ要素の思い出収集をがっつりやろうとするとかなり大変かもしれません。ただこの収集が、コイン集め、みたいな分かりやすいトロコンではなく一つ一つにポラロイド写真とメモがついており、全部見たい…!!って気持ちにさせてくれます!この収集要素はかなり好きかも!とはいえ、攻略見ずに全部収集は私は出来なさそうなので出来るところまでやっただけなんですが…。

集めた思い出は中央の広場に纏められる

キャラクターデザインもなんか不思議なんですが可愛いんですよね!自分の心の中にもいて欲しい…!
ステージ名が記憶のどの部分、という感じになっていて、例えば想像力のステージではファンシーな色合いにユーモアたっぷりの仕掛け、ロジカルなステージでは時計や歯車があちこちにあり、住民たち(ドアを叩くと話してくれる人たち)もちょっとお堅い雰囲気の話し方になっています。
アクションが始まると敵は頭の上にHPバーが出て、自分も左下にHPバーが出るのでアクションが苦手な人だと「うっ!!!」って思うかもしれませんが結構ごり押しでいけます!ごり押しじゃなかった場合はギミック持ちなのでもはやパズル要素の一つですね!

敵の攻撃はほとんどが地面に予測のマークが出るのでタイミング次第!

プレイしてみて思ったのはとにかくストーリーと演出がいい!
ボスが絡む戦闘はミュージカル風なんですがこれが全部いい…!特にクモとラスボスは好きでした。ただ戦闘中ということもあって字幕がしっかり読み切れず、ちょっともったいない!とも思いますが歌い終わったらさあ戦闘!というより歌いながらの攻撃ってなんかこうキャラが生きてる感が出て、個人的にはすごく好きです!この辺りは人によって違うかもしれません…。
さらに曲の内容・セリフ全てがまたいろいろと想像させてくれるのでそれがいい!
冒頭のムービーからなんとなく察しながらこの旅を進めていくわけですが、序盤はフィジカルに対する悪夢がメインになっています。全人類嫌いであろう歯のトラブルや病気の悪夢。この感覚って世界共通なんだなーと制作スタッフと心の中でハイタッチしながら悪夢をやっつけていきます。
悪夢をやっつける。つまりトラウマを克服していく旅なんだと途中で気づいたとき、冒頭のムービーが効いてくるんです…。エンディングでどうなってしまうのか、色々想像しながらサクサクとパズルを解いていく…。ストーリーが進むにつれて、プレイヤーも不安がどんどん大きくなっていくのはセリフや背景・イラストがうまく作用させているんじゃないでしょうか。本当に素晴らしかったです!
ちょっとネタバレになってしまうんですが、ラスボス後がめちゃくちゃいいです!!!本当に!!!ゲーム画面では小さな変化しかないんですがサウンドによって何が起きたのか・何が起きているのかを表現していてゲームの世界観を保ちつつこれをやってるのがすごい!ぜひ最後までやってほしいと思わせるいいエンディングです!

ダスティの気持ちが痛いほど分かる

steamで非常に好評になっているだけのことはある素晴らしい作品です!

さらに続編もリリースされている、とのことで早く2を買わなきゃ…ともう虜になっています。
普通にキャラやイラスト自体も好きなのでグッズ欲しい…!と思ったんですがやっぱりそこはインディーゲーム。そういった展開はしてなさそうです…。
ちょっとしたフィールドの動作も心地よく、ストレスをあまり感じさせないストーリーメインのパズルゲーム(アクション)。本当におススメです!楽しかった!

おせん

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,806件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?