見出し画像

伝えたいことはなんだろう?をみんなで考えた~オンラインnote勉強会vol.1~

2020年6月から7月にかけて、全6回でやったnote勉強会。その時の感想や反省を取り入れて、今回は全2回で勉強会を開催しています。内容は超入門編。基本的な操作にはじまり、なぜnoteをはじめるのかを考えていくスタイルの勉強会です。

継続してnoteを書きたいからこそ、スタートする時の自分を忘れないためにオリジナルワークシートを作って自分メモにしながらすすめています。

第1回目の参加者の感想で嬉しかったのは
「方向性を定めていくべく、目標設定を細かくし・・・」「伝えたいことが明確になりそうです」といった、目標を決めてからnoteを書いていこうという気持ちを持っていただけたこと。

自分の中ではなんとなく書きたいことがあっても、それを文字に書き起こしてみたり、他の人に言葉で伝えると脳内整理やコアを考えるきっかけになりなすよね。

勢いでnoteを始めてもいいけれど、一度立ち止まって自分を見つめてみる。それを人に聞いてもらう。その作業は大切だと改めて感じました。

そして、今回参加された方々が「これから発信したいこと」がそれぞれ素敵~\(^o^)/。つい「早く書いて~!」と急かしてしまいたくなるくらい楽しみです!(焦らなくていいんだけど)

「素敵な時間を持てたことが嬉しかった」という感想もいただいて、これもコミュニケーションツールとしての役割も果たす、noteらしい繋がりだなと思います。開催した私たちもとっても嬉しくなりました!

第2回は9月24日(木)。noteで何を伝えるか、それを軸にもう少しステップアップして楽しむためにはどうすればいいのか?を中心に開催する予定です。楽しみです~♪

(参考:全6回バージョンはマガジンにしています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?