見出し画像

婚活でのコミュニケーションで大切なことは「聞く力」と「共感力」


「初めまして!」

婚活で幾度となく繰り返される言葉・・・

当たり前だけど婚活は初めましての連続で
知りえる情報は自己紹介カードやプロフィールぐらい。

そこそこ興味がある相手なら聞きたいことがいくらでもでてくるのに
あまり興味が湧かない相手となると

「はて?何を話そうかな・・・」

頭の中でグルグル考えてしまう💦

なんてことありませんか?

でもね、

第一位印象で興味が湧かないだけで
相手を知ろうとしないのはもったいない!

もしかしたら意外な共通点があるかもしれません。

婚活で求められるコミュニケーション力は、一般的に思われている「話すスキル」とはちょっと違う。

大切なのは「聞く力」と「共感力」なんです。


相手の話をしっかりと聞く
内容に共感
理解する

たったこれだけなんだけど
意外とできていないんですよね。


私もよく婚パで
「話が噛み合わない」「会話が弾まない」
そういうことはよくありました。

しかも興味ない相手となると
お互い全然話さない、会話が続かない💦

それだけで相手のことを「なし判定」していました。
(きっと相手も私はなしなんでしょうが)

でもこれってちょっと勿体ないんですよね。

もう少しだけ相手の会話を深堀りしてみたら
意外な話が聞けるかもしれません。

「相手を知ろう」と思って会話するのと
「興味ないからいいや」と投げやりで会話するのとでは
会話の理解力は変わってきますから。


また自分のことばかり話して相手の話を聞かない人ってけっこういますよね。

私もそうですが、非モテ人間は異性との関りが非常に少なく
どう話をしていいのかわからない。

だから自分のことをとにかく知ってほしいとベラベラしゃべってしまう💦

そうなると

・自分が話すことを考えていて、相手の話が耳に入っていない
聞いているようで、実はわかっていない

自分に一生懸命になりすぎて
相手のことを考えられていないんです。

せっかく相手が話てくれても
いつのまにか自分の話にすり替わってるなんてことも。

(男性に多いような気がしますが・・・)

問題は「話せないこと」じゃなくて「ちゃんと聞いていないこと」なんですよ。

婚活でのコミュニケーションは相手を知るためのもの。

自分の意見を一方的に述べたり、自分の興味関心だけで話したりするのは✖
相手の話を掘り下げて共感を示すと〇

・質問をして、相手の話を掘り下げる
自分の意見を述べる前に、相手の意見を理解する
共感を示す言葉や表情で話を聞く

婚活で「正解」はありません。
議論ではなく「相手はそう考えてるんだな」と理解するだけでいいのです。

もし相手の言動が気になったら、率直に質問してみてください。
わからないことは相手に聞けばいいだけです。
想像と全然違ったってことは多いですから。

でも
「こんなこと聞いたらどう思われるかな・・・」
と不安になることもありますよね。

そうだったとしても伝えることを怖がらないでください

気持ちを伝えなければ、心は通いません。

どんな反応がくるかは、相手次第。
相容れないなら、お断りすればいいんです。

「違い」こそが魅力なんですよ。

全く同じ考えの人なんていません。

違いを受け入れ尊重することができれば婚活は上手くいきます。

そのためには「共感力」を日頃から鍛えていきましょう。

「共感力」とは?

共感力とは、相手の気持ちや考えに共感し、理解しようとする能力です。

具体的には、

相手の立場に立って考える
相手の気持ちに寄り添う
相手の言っていることを理解しようとする

共感力の高い人は、相手に安心感を与え、信頼関係を築きやすいと言われています。

共感するには相手の感情に気づく必要があります。
たとえば相手の方が
「明日から沖縄旅行に行くんです」と話したとします。
それに対して、あなたが思った感情を伝えるだけでOK!

「楽しみですね」
「ワクワクしますね」

そんな感情が湧いてきますよね。
それを伝えればいいだけ。

小さな共感から
だんだんと相手への興味・関心につながっていきます。

でもポジティブな話だったらまだしも
マイナスな発言や愚痴や不満ばかりの相手に共感なんてできないですよね💦

そういう時はさらっと受け流して
「この人はこういう人なんだな」と理解する。

この「理解する」ってだけでも共感ですから。
良いも悪いもなく、フラットな気持ちで次に進めばいいだけです。

ここで相手のことをグチグチ言ってても意味ないです。

大切なのは違いを受け入れること。
この相手とは意見が違うな、と受け入れて終わり。
そこにマイナスな感情を介入させると疲れちゃいますからね。

婚活を続けていく上で感情の取り扱い方はとっても大切ですよ。

まとめ

「聞く」と「共感」を意識して婚活に取り組んでみてください。
相手との違いを受け入れて婚活を進めれば
新たな側面を知ることになります。
そうすることで、相手との距離もグッと深まりますよ!




XではDMで愚痴や悩み、noteの質問・感想などなんでも受付中です!

匿名でのご相談ならマシュマロもやってますのでお気軽に✉ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?