見出し画像

自分を悪く言ってはいけない本当の理由

「俺バカだから」「わたしポンコツなんで」

こうした自分を悪く言う言葉を使う人は、おそらくそれほど本気でもないのでしょう。でも、たとえ本気でなくても、自分のことを悪く言うと自分自身の心身を傷つけます。なぜなら、「話し手としての自分」ではなく、「聞き手としての自分」が、あなたの言葉にじっと耳を澄ませているからです。

謙遜し過ぎの日本社会

特に若い世代に顕著ですが、「させていただく」を連発する人が増えています。何でも「させていただく」って言えばいいんじゃないんだぞ、と聞いていて思います。

「謙遜しておけばとりあえずOK」

そんな安易な姿勢が透けて見えます。同時に、謙遜にとどまらず、自分自身を悪く言う人も多いです。

「いや、私なんてまだまだです。ほんと全然ダメです」
「頭悪いんです、すいません」

口癖のように自分を悪く言う人もいます。弊害を知らないからです。

「話し手としての自分」と「聞き手としての自分」がいる

通常、人が「私」だと認識しているのは顕在意識です。この場合は、「話し手としての自分」がそれにあたります。

よく言われるように、人の意識は「顕在意識」とそれを底支えする「潜在意識」で成り立っています。「潜在意識」は文字通り意識化に「潜在」していますから、直接やりとりすることが出来ません。

あなたの顕在意識が「話して」いるとき、あなたの潜在意識はそれを「聞いて」います。意識されないだけで、「聞き手としての自分」がじっと耳を澄ませて話を聞いています。

自分で自分を悪く言えば自分を傷つける

想像してみてください。

「私バカだから」「俺、ポンコツなんで」「私なんか全然ダメです」「私なんてどうせ大したことありません」「私、頭悪いんで」「私ブスなんで」

こうした言葉を、一言も発さずに、じっと聞いているもう一人の自分=聞き手としての自分のことを。傷つきますよ。可哀想すぎます。

これは自分自身への呪いです。体にどんどん入っていってしまうのです。

子どもたちのなかにも、自分のことを悪く言うのが口癖になっている子がいます。よくないことです。幼いころからそんなことを繰り返せば、深く傷つきます。自覚はなくとも、いざという時の一歩が出なかったり、受け取るべき豊かさを辞退したりすることにつながります。

自分のことを悪く言うのはやめましょう。

声のメディアstand.fmでは、同じテーマを音声でお楽しみいただけます。この内容が気に入ったら、ぜひこちらをどうぞ。無料メルマガもおすすめいたします。


コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。