画像1

#077 安らぎよりも素晴らしいもの(いままでありがとう!)

長田英史
00:00 | 00:00
コロナのある世界にも慣れてきましたが、一番大きく変わったのは何だと思いますか?
戦後日本は、安定を重視した安心・安全な社会づくりを進め、それが人々の幸福と結びついていました。
でも、そんな時代ももう終わり!
コロナがやってきて、目の前の景色は明日突然変わるかもしれない、人の命はいつ尽きるか分からないという剥き出しの真実を突きつけました。

でも、どう生きるかは自分で決められます。
政府や社会の空気に寄りかかっても一緒に倒れるだけではないでしょうか。自分自身と向き合えば、安らぎよりも素晴らしいものに出会えるはずです。

☆シーズン2は今夜が最終回!シーズン3までの間は「ことばの灯台」をお楽しみください!stand.fmのアプリ入れてね!
https://stand.fm/channels/60e18b0c04bb1691c1c96b71

れんげ舎公式note→https://rengesha.com
パーソナリティプロフ→https://note.com/osdt/n/n1f0aa01d9f22
【毎日更新】ことばの灯台→https://stand.fm/channels/60e18b0c04bb1691c1c96b71

■前半
▼コロナがきて何が変わったと思う?
・人との距離感
・自分から動くことの大切さ
・緊急事態が日常になった

▼変化を体験した社会
・働き方改革は一気に進んだ
・目を背けられない事実が全世界で起きた
・「安心や安定が幸せ」という時代は終わった

■後半
▼外を見てもわからない時は内を見る
・内省的になる人が増えた
・自分の中にはまだ知らない世界があった
・人と話すことで内側に気付くこともある

▼社会の話しではなく、自分の話をしよう!
・自分のことを話す大切さ
・「今はできないからね」は、なんで?
・本当はわからない、というむき出しの真実

【この番組について】
嘘っぽすぎるこの世の中で、自分らしく生きるためにはどうすればいいのか?
FM西東京で1年間放送された人気番組『長田英史の生き方実験ラジオ そろそろ本当の話』が切れ味鋭く戻って参りました。シーズン2にあたる本シーズンでは、あなたと一緒に様々なテーマを掘り下げながら「本当の自分を生きるためのヒント」を見つけていきます。

【テーマ曲】
Opening theme/Forbidden Fruit/Ryusei Hattori
Ending theme/How wonderful my life with you is !/Ryusei Hattori
http://ryuseihattori.jp/

【話:長田英史(おさだてるちか)】
FAROLUMO LLC 代表/NPO法人れんげ舎 代表
人がありのままの自分で存在できるための「場づくり®」を提唱し、日本全国の自治体や起業・団体などで講演・研修・コンサルティングなどを行う(年間150回)。
2016年『場づくりの教科書』(芸術新聞社)を刊行し、Amazon「ビジネスライフ部門 4位」「NGO・NPO部門1位」を獲得。増刷を重ねロングセラーに。
ありのままの自分を生きることと、同時に社会にしっかりコミットして生きることを両立させる「生き方開発」、本当の自分を生きるための知恵やノウハウを発信。自身も「常にプレイヤーである」ことを信条とする。

メルマガ:https://bzkr.io/kb/mm
Twitter:https://twitter.com/teruchika_osada
FB:https://www.facebook.com/teruchika.osada
Instagram:https://www.instagram.com/osdt/

コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。