見出し画像

法人用ノートPC考察 そして未来へ

私は会社のノートPCの選定を10年以上行っています。
条件を満たし、現状を超えるPCを常に探し続けています。
2023年1月時点での、あくまでも個人的な考えです。
あえてメーカー等情報は伏せておきます。

■ F社 最軽量で600g台
軽さだけ考えればこれ以上のものはありません。
が、GWSやo365を使用している法人様ではスペック不足
スペック不足を補おうとすると金額が跳ね上がります。
オンボードの宿命。。。柔軟にカスタマイズできません。。。
あと軽さ故、丁寧に扱った方がいいです。
耐久テストとか全メーカーで発表していますが、
筐体の硬さがすべてを表しています。
柔軟性でいなしているのは違うと思います。

■ H社 ギリギリ1kg切る
持ち歩きで私の体を壊さない限界が1kgだと思っています。それでもしんどい
かつ、割と柔軟にカスタマイズできるので色んな法人様に合うと思います。
これは筐体の剛性(曲がり耐性と思ってください)が強いです。
多少ちゃっちさはありますが充分です。
ちなみにeliteクラスにすると品質上がりますが、価格も上がります(笑)
ノーマルで十分です。

★最終考察
まだ存在していないので理想論ですが500g切って欲しいです。
バッテリーがもっと軽くならないと無理です。
ソフト〇ンクがなんか取り組んでるっぽいですが、
まだまだ未来のお話かと。。。

理想はVRメガネ+スマホ+ワイヤレスキーボード+指輪型マウス
があるとめっちゃ軽量化されますね。
ああ、生きているうちに拝みたいものだ💛

★ 会社ホームページ作りました♪ ★
https://oscience.hp.peraichi.com/

どうかサポートお願いします!サポートはペライチなどの運用費用に充てさせていただきます。ひとり情シスを救いたい!