見出し画像

夏の終わり

「もうすぐ夏も終わりますね」——その響きに、心の奥底が微かに揺れた。夏の終わりという言葉は、どうしても胸に沈んだノスタルジアを呼び起こす。燃え尽きるように熱を放っていた日々が、少しずつ色を褪せ、終わりへと向かっているのだ。残暑の微熱に包まれながら、まるで夏そのものが命を惜しむかのように、セミの最後の叫びと共に去り際の景色を引き延ばしている。

まだ、キンモクセイの甘い香りが街を漂わせるには少し早い。静かな季節の移ろいの中で、次に訪れる出来事を待つ時間は、どこか空虚で退屈にさえ感じられる。だが、無情な季節の移ろいに逆らえない人間は、もはやその流れに委ねるほかない。

夏の余韻を抱きしめながら、僕たちはその儚さの中に美しさを見出し、過ぎゆく時間に思いを馳せるのだ。夏が去りゆくとき、なぜか胸の奥に寂しさが滲むのは、それが二度と同じ形で戻ってこないことを知っているからだろう。だからこそ、刹那が美しく輝くのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?