見出し画像

地域密着型チーム!千葉ジェッツふなばしの地域活動がすごい(チーム編)

こんにちは、「つながるふなばし」大沢たかのりです。
(サムネは船橋市役所の千葉ジェッツ展で自撮り、アップですみません😢)

日本男子バスケの最高峰であるB.LEAGUE1部に所属する千葉ジェッツふなばしは地域活動に力を入れていることで有名です。
社会貢献プロジェクト「JETS ASSIST」

日頃の活動が評価され、2021年12月には、社会とつながり、社会の助けとなる活動を行っているアスリートや団体を讃える「HEROs AWARD」を.LEAGUE所属チームとして初めて受賞するなど社会的にも高く評価されています。

私自身も子ども対象のイベントなどいくつか利用させていただいたのですが、地域愛が感じられ、船橋市民としてもブースターとしても嬉しい限りです!

今回は千葉ジェッツふなばしの地域活動の内、船橋市内で実施されている主な活動についてまとめます。

なお、千葉ジェッツふなばしでは選手個人も活発に地域活動をされていますが、とっても良い内容なので、また別記事でまとめたいと思います。

参照元:
千葉ジェッツふなばし-地域活動
千葉ジェッツふなばし-JETS ASSIST
MIXI-千葉ジェッツふなばしの地域貢献活動

すごいポイント

  • 学校へのボールプレゼントから子ども食堂まで幅広い活動!

  • 保育園・幼稚園への訪問や学校へのプレゼント訪問が大人気!

  • 社会的にも高く評価!選手も活動中!

船橋市内での主な地域活動

フードドライブ

ホーム戦の際に船橋アリーナなどで、食材を寄付して必要な方に届ける「フードドライブ」を実施しています。
前回はなんと205名の方が参加し、食品132.7Kgが集まったそうです、ブースターの貢献意識も本当にすごい
集まった食品は、船橋市内のフードドライブ団体、「フードバンクふなばし」さんに送られ、市内の子ども食堂や子育て支援団体、必要としているご家庭に届けられています。

参照元:
千葉ジェッツふなばし-「フードドライブ」実施のご報告

フードドライブの様子(参照元記事より)

千葉ジェッツ子ども食堂

JR船橋駅前にあるオフィシャルカフェ「CAFE AND BAR THE OFFCOURT」にて開催されています。

前回2023年2月2日の開催では、「5回の入れ替え制で合計206名」の来店があったそうです。メニューもおいしそう。
「CAFE AND BAR THE OFFCOURT」は食べ物がおいしいので、試合以外の普段使いにもオススメです。
千葉ジェッツオリジナルクラフトビール『CHIBAJETS BEER』も飲めます、うまいです

参照元:
千葉ジェッツふなばし-【レポート】第五回千葉ジェッツ子ども食堂 supported by 日本財団を開催いたしました。

子ども食堂の風景(参照元記事より)

保育園・幼稚園への訪問

「ジャンボくんキャラバン」として、マスコットキャラクターのジャンボくんと、チアリーダーの「フライトクルーチアリーダーズ STAR JETS」や、マスク・ド・オッチーさん保育園や幼稚園を訪問し、ダンス教室やクイズ大会で盛り上げてくれます!

写真めちゃくちゃ楽しそう。
私の子どもが通っている保育園にも来てくれました、うらやましい。
地域の子ども食堂にジャンボくんが来てくれた際は人だかり(子どもだかり?)になっていました、大人気

参照元:
千葉ジェッツふなばし-【レポート】ジャンボくんキャラバン supported by MIXI 開催のご報告(於:船橋小鳩幼稚園)

ジャンボくんキャラバンの様子(参照元記事より)

学校へのサポート

地域の中学校・高等学校のバスケ部などにバスケットボールやビブスを寄贈したり、幼稚園・保育園、子育て支援施設等を対象に約850箇所へミニバスケットゴールを寄贈しています。

参照元:
千葉ジェッツふなばし-【レポート】千葉県立船橋啓明高等学校バスケ部にボールとビブスを寄贈のご報告

マスク・ド・オッチーさんがバスケットボールを寄贈(参照元記事より)

ひとり親家庭などへのサポート

船橋市内のひとり親家庭(約3,000世帯対象)を支援するため、ホームゲームへのご招待および、千葉ジェッツフライトクルーチアリーダーズによる特別チアダンス教室を実施しています。

私も関わっている、自主夜間中学「ふなラ~ン」の生徒とボランティア向けけにもチケットが贈呈されています、支援の幅が広くて素晴らしいです。

参照元:
千葉ジェッツふなばし-【レポート】2022年度 船橋市ファミリーサポート事業チケット寄贈式実施のご報告

寄贈式の様子(参照元記事より)

まとめ

改めてまとめると幅広い活動で地域と関わっていて、ジェッツブースターでよかった…と心から思います
親会社の株式会社MIXIが社会貢献活動に積極的なのも活動を活発にしている要因だと思います。

2024年春頃にはジェッツの新アリーナ「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY(ららアリーナ 東京ベイ)」も完成予定です。
新しいアリーナでも地域活動・イベントが開催されると思いますので、今から楽しみです!

関連記事

船橋市に住んでいる人向けに情報発信をしています。
何か書いてほしい記事があればコメントお願いします!
つながるふなばし公式ウェブサイトもぜひご覧ください!
https://osawatakanori.com


船橋の情報をわかりやすくお伝えします! ぜひサポートお願いいたします!いただいたサポートは取材費用にいたします。