見出し画像

いつでも味噌汁が飲める❣️超絶ズボラ味噌玉

最近お味噌汁にハマっている私。

朝イチの味噌汁の美味しさや、
昼や夜も1人ご飯ならご飯と味噌汁だけで最高に満たされるって気付いてから、いつでも飲みたい時に味噌汁が飲めるように味噌玉づくりを始めた。

でも丸めるのとか諸々めんどくさいしラップで包むのもエコじゃない‼️
何回か味噌玉を作って、いかに楽するか考えて編み出したのがこの方法。
本当に楽だから共有したくて写真撮ったよ🤳✨
作って冷凍庫に入れておけば、いつでも味噌汁が飲めるよッッ🫶


①何でもいいのでごま油で野菜を炒める

私の場合は、
余った野菜をカットして冷凍してるものを使う


②タッパーに味噌を入れる

味噌は無添加。
大きめのタッパーに大体半分くらい入れちゃう


③タッパーに乾燥ワカメ振りかける


④ダシをかけちゃう

大好きな茅乃舎のダシ。
これは野菜ダシだけど気にしない。
袋を破って入れる。


⑤野菜入れる


⑥軽く混ぜる 


⑦完了❣️そのままフタをして冷凍庫に。


で、飲む時はスプーンでひとさじすくって、コップにお湯入れて混ぜたらすぐ飲めるの。

味噌は冷凍しても固まらないからこれができるって感じ。
あと冷凍してるからお湯足しても熱すぎず結構すぐ飲めるのも良い❣️夜ご飯で飲む時は、これにお麩とか豆腐とか入れたら満足感もでるし。
作る時にフライパンも味噌まみれにならないし、おすすめ🫶

ってことで映えないお里のズボラ料理コーナーでした😂👋❤️

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?