見出し画像

この服がダサいか?素敵か?一瞬でジャッジする方法

私は洋服のセンスがあんまりない🤣

小物とかヘアアクセサリー、ジュエリーに対しては基準が分かるというか、自分なりのジャッジポイントがあって「これはダサい」「これは素敵」と自信を持って言えるんだけど、、お洋服に関しては昔っからよく分からない😭

◎スタイルが良く見えるかどうか
◎着回せるがどうか
◎着心地が悪くないか
◎色味が似合うか
この4点なら自分でジャッジ•選択できるんだけど、このジャッジ方法だけで服を選ぶとなんだか地味だったり、面白みや個性が無かったり...少し寂しい仕上がりになるのよね。

何かスパイスとなるような癖のある主役や名脇役のようなお洋服を選ぶ時、この服がオシャレなのか?イケてるのか?私には分からないの。例えば柄だったり、フリルやレースだったり、シンプルなもの意外のアイテムがよく分からない。

だからセンスある人から見るととんでもなく個性的な服を選んじゃったり、マダム感漂う服を選んじゃったりするワケ🤣

最近私はオシャレ先輩に色々教えてもらっていて、画像を見せながら「これは大人可愛いですか?ダサいですか?」と聞いて、なぜ可愛いか、なぜダサいかを言語化してもらってインプットしている。すこーしだけ審美眼が養われてきてる気がする🤔❤️‍🔥

ある時、ヒョウ柄(笑)のペプラムカットソーを見せながら「これは大人可愛いですか?」と聞くと、先輩は『ださいっっっ!』と即答した後、
『この服を、そこらへんの人が着てるところを想像して素敵だなぁと思ったらアリ、ダサく思えたらダサいのよ!』と。

そこで職場の同年代くらいの子が着ているところを想像したら、、め、めちゃダサい、、🤣🤣(ごめんその子は悪くないし可愛いのよ)

この方法、めちゃくちゃ分かりやすくて良くない?
この服買おうかなぁと迷う時は、同年代で体型が遠くない友人知人(オシャレ先輩的はそこら辺に歩いている人で想像するらしい)が着ているところを一旦想像してみる。それで素敵だな、欲しいなと思ったら買う。

有名人ではなく一般人というところがポイント☝️💡芸能人やモデル、インスタグラマーを参考にするのは全く参考にならない。彼らは何着ても基本素敵だから🥲

一般ピーポーがオシャレ、素敵になるには「一般ピーポーでも素敵に見せてくれる服」を手に入れることが肝心。その為には一般ピーポーが着てるところを想像する。これが最近すごく為になったジャッジ方法。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?