見出し画像

声を張り上げなくても、「伝わる」という安心感

声を張り上げる大人と子供

私は正直子供が嫌いだ。
苦手な理由は、どうしても子供の金切り声が苦手なのよ。子供に限らず、キンキン声が本当に苦手。キーキー言う子供と、それに対する親の叫び声、怒鳴り声。
先日ディーラーの綺麗な待合室にいた時、子供たちとお母さんたちのキーキー合戦にウンザリしてイヤホンを耳に差し込んだ。

でもその子供に対する苦手意識を変えてくれたのがフランスで生活する従姉妹と息子。

息子(4歳)もめちゃくちゃ元気っ子。
でもイタズラして怒るとき、従姉妹は小声でヒソヒソッ、ボソボソッと顔を近づけて叱るの。それに対して、息子も(ごめんなさい...)って小声で答える。
本屋のおもちゃ体験コーナーでも「次はお友達に変わろうね」(耳打ち)

あのディーラーでの出来事、
子供「かーしーてー‼️かーしーて‼️」(キーキー)
親『かわってあげなさーーーーい‼️』(怒鳴り声)
とは大違い。

なんでこんなに従姉妹たちを新鮮に感じたんだろう?と考えていたところ、この前読んだ本に『フランスでは大声で話すのはお行儀が悪いとされ不快に思われる』と書いてあり激しく納得した。

なるほどねぇ。子供の頃からマナーとして小声なのね。だから従姉妹も、「何故かフランスの子供は美術館でも映画館でも慣れてるのか静か」って言ってたんだ😳従姉妹も気付かない間にフランス流の子供との接し方になってたってことかな。納得〜💡

「エミリーパリへ行く」でも、カナダ出身の主人公が自己紹介するときに(なんでアイツ叫んでるんだ?)って言われてたよねw
場所によって「正」が変わるのって面白いよね。場所によっては(なんだあいつ?ボソボソ話して伝える気あんのか?)って思われそう。


まぁ話は戻って、そりゃあんなキーキー声、威圧するような怒鳴り声、子供だから仕方ないって思えないし、不快よ‼️
子育てに寛容じゃない国Japanって言われるけど、お互いにマナーが必要だなと思った。最低限、お互い不快にならないような配慮。

なんかさ、外で見かける大人って我が子に対して怒鳴りすぎじゃない?って感じる。「怒鳴る姿」って本当醜い。怒鳴らなくても伝わるはずなのになって思う。
あとは逆にギャーギャー言っててもちゃんと向き合わずに放置したりヘラヘラしてる人もいて、なんだかなぁ。

じゃあ、何で大声になるんだろう?って考えた。
そしたら『大声で話さないと伝わらない』悲しさ虚しさを感じた。

主張しないと、張り上げないと伝わらないと思っているから、ギャーギャー言うんじゃないかな。
その気持ちは分かるんだよなぁ。私も子供いて、イライラしたらギャーって怒っちゃいそうだもん。

でも私は親からギャーギャー言われた記憶ってなくて、比較的穏やかに育てられてる気がする。私が大人しかっただけ?笑
でも基本「主張しないでも、聞いてもらえる」状態で生きてきたので、小学校とか大人数の場に出た時に周りの圧に圧倒された記憶はある。
だから主張する練習って意味では子供が大声出すのはアリなのかもw

オーバーリアクションな私

「大声出さないと伝わらない」って気持ちはあんまり分からないんだけど、
私は「自分が思ってる以上にオーバーリアクションしないと伝わらない」って刷り込みはあってさ。

ちと話はズレるんだけど、私、気心が知れてない人と話す時、
すごくすごくオーバーリアクションになるし、
必要以上に笑顔になるし、
目を見開いてしまうし、
声も高くなるし、、
そんな自分が嫌なんだよね。でも、咄嗟にそう振る舞ってしまう。

オーバーリアクションverの私ってすごく滑稽で醜いワケ。このverの私を録画されてたら見てらんないと思うの。

これも何でこんなふうに振る舞っちゃうんだろうって考えたら、相手に嫌われたくない、相手に良く思われたい、楽しませたいというサービス精神、、、そんなところかなぁ。
「ここまでオーバーに振る舞わなきゃ、他人からは好かれない」って怯えがあるんよね。

でも仲良くなった人には、自然と低い声でテンションも低め、ボソボソ話す。
これが本来の私なんよ。最初からこっちで行こう。私は他人から嫌われることを恐れすぎている。
でも、あのオーバーリアクションverの私を、私自身は醜いと思っている。じゃあ、もうそのverは捨てちゃおう❣️そう思ったのでした。
「あっ、やっちゃってる!」って思ったらその場で止める。うん、がんばる。

さとう式リンパケアから気付いたこと

あとさ、もうひとつ最近「なるほどな〜」って思ったこと。

たまたまYouTubeで出会って知った「さとう式リンパケア」
これ、目から鱗でさ。《柔らかい 軽い 温かい 明るい》を基準に決して力を入れないマッサージを紹介してくれるんだけど効果テキメンなのよ。

私の悩み、、、例えば視力低下、反り腰、肩こり、巻き肩、首の弛み。
全部解決できそうなの。マッサージに通わなくても自分で解決できそうなのよ。

力を入れない、力まないで治せる。ってのがとても新鮮。今まで力一杯、ごりごり流したりぐいぐいマッサージしてたからさ。これも「頑張ってケアしないと」って刷り込みだったんだなって。

頑張らないことでストレスを手放す。緩ませる。ただただ気持ち良くなる。これが今の私のテーマ。
美=健康。自分に合った健康法を見つけるのって楽しいな。


こんな感じでバラバラな話に思えるかもしれないけど、私の中では一貫してる話。
『思い込みを手放す』
『ジタバタしなくても大丈夫』
『力まないで、緩む』
=安心感を感じようって話。


参考までにリンク貼っとくね❣️

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?