そろそろ記事のリライトをしたいと思います。13日目の初心者ブロガーの備忘録(2020/5/13)

osataroです。

これからの予定を書いておこうと思います。

ブロガーとしての活動予定ということです。


ぼくは2020年5月からブログを始めた新米初心者弱小ブロガーです。

なのでブログ運営は13日目となります。


ちなみに専業ではありません。

会社員として働く妻と子供(娘)の三人暮らし。

いつかブロガーからwebライターとして、フリーランスになりたいと考えています。このnoteはフリーランスとなるまでの備忘録として毎日更新していきます。


さてブログ運営と言っても、始まって以来、ただ単純に記事を増やしていく作業をしているだけです。

もちろん現在、ブログは誰にも読まれていない。

僕のブログはいわば、ネット上の孤島状態です。


ブログは毎日更新をしていますので今、ぼくのブログ記事数は全部で13記事となっています。

100記事に到達するのが約3か月後予定。

ちなみにワードプレスで雑記ブログを始めたのですが、サーバーはConoHa WINGを選び、3か月分のサーバー代は支払い済みとなります。


3か月でどんな結果になるか楽しみでもあります。3か月続けてみて、今後1年契約するか考えたいと思います。


さて、今後の予定ですが15記事目でいよいよ記事のリライト作業を始めようと思います。


画像も使わず、アイキャッチもなし。

ただひたすら文字しかないぼくのブログ。

このnoteと同じようなスタイルと言ったらイメージがつくかもしれません。



毎日更新にも慣れてきたこの2週間。

そろそろ記事の更新だけではなく、そういったデザイン的なものや読みやすさも少しづつ改善していきます。


1か月に2回。15記事ごとにリライト作業を行う。

おおまかなぼくのブログの運営方針です。


この作業で自分のブログのテンプレート、ひな型を作っていきたいと思います。

繰り返すことにより、リライト作業も格段に少なくなっていくはず。


別件では、SNSの活用ですかね。

こちらはまた2週間後くらいにまでには活用法を考えたいと思います。



ブログを運営するにあたって日々、勉強したいことが増えてきました。

モチベーションを落とさず、頑張っていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?