見出し画像

「人生が苦しいのはHSPだから」本当にそうかな?

自分を何かに当てはめることは
刹那的な安心という思考停止をもたらす

HSPだから。。
MBTIでこういう診断されたから。。
自分と同じタイプの人もいて、そういう生き方だから。。

本当は心の底では
今の自分のままではいけないと
分かっている
ただ、それを認めて自分を変えようとする行為は
今までの自分を否定することになるから
したくないのだろう?

自分のことを特別で、正しくて、優れていると思いたい
誰もが持っている欲求だ

そうやって
いつか、何かが
いつか、誰かが

自分をこの暗闇から救い出してくれるのではないか
この苦しみに対して補償を与えてくれるのではないか
幸せな日が訪れるのではないか

そういう非合理的な希望を持ち続ける人は多い

断言するが、「いつか」はこない

自分の外側に救いを求めているうちは
本当の意味で救われることはないからだ

自分を救えるのは自分自身だけだということを
ぜひ理解していただきたい

そして自分だけは
変えることが出来るし
救うことが出来るのだと
それを忘れないで欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?