見出し画像

【作品紹介7】ボルネオオランウータン@多摩動物公園

フォトコンテスト選出作品7本目は、オランウータンです。

2015年に、カメラのキタムラさんが主催する、JAPAN PHOTOというコンテストで入選してしまった私。このコンテストにも毎年参加をするようになりました。

動物園で撮影した写真は「腕試しコース ペット&動物部門」に応募でき、一人何枚でも無料という敷居の低さが、がむしゃらだった私の写欲にピッタリだったのです。

審査員の先生は、この年も動物写真家の増田勝正さん。前回の入選で「たくさん枚数を撮り続けてください」とコメントを頂いていたので、その教えの通り動物園に通い続け、この年は成果を一気に放出しました。

お猿さん以外にも色々な動物写真を応募してみましたが、やはり選出されたのはお猿さん。オランウータンの作品でした。

【2016年】JAPAN PHOTO 2016 春夏フォトコンテスト
腕だめしコース(ペット&動物部門)
佳作
タイトル:水遊び
機材:EOS 7D markⅡ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

ちょろちょろと水が出ている水場で、指を突っ込んで遊んでいるオランウータン…ではありません。実はこれ水を飲もうと試行錯誤している最中の一コマなんです。

下に降りて口を付けて飲むことも出来たはずですが、知能の高いオランウータンですから、遊び心が芽生えてしまったのかもしれませんね。表情が楽し気だったので、タイトルは「水遊び」に。

結果は佳作で、残念ながらコメントは頂けませんでしたが、一番気に入っていた作品が選ばれたので嬉しかったです。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,012件

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。