見出し画像

ゴリラファミリーとアビシニアコロブスベビーたち!(京都&上野)

こんにちは!
2週間くらい前になりますが、
京都市動物園、上野動物園を訪問しました。

京都市動物園は仕事の関係で行ってきたのですが、
みんながとっても活発に動いている日で良き姿をたくさん見れました。

というのも前回も仕事で8月に行ったのですが、
猛暑とゲリラ豪雨であまり活動的な姿は見れず。。
というかほとんど寝てるか姿が見えないかのどちらかでした。

ですが今回!みんな外の広場に出て遊んでいました!
写真もたくさん撮ってきました!

ヘッダー画像はシロテテナガザルナガザル、シロマティーです。

ニシローランドゴリラ(モモタロウファミリー)


渋い顔のチンパンジー

フサオマキザル

マンドリル

京都市動物園の次の日には、
上野動物園に行きました🐒

目的は
アビシニアコロブスのベビーたち!!!
9月ごろに生まれた4頭の赤ちゃん!

白い毛で無邪気にはしゃいでいる姿を見れました、、!

エリマキキツネザルも!

撮影禁止になったアイアイもしっかり見れました!
アイアイは現在13頭います。
見れるのは上野動物園だけです。メガネザルも!!!!


少し前にはなりますが、
多摩動物公園のタスマニアデビル国内最後の個体がなくなってしまいました。
国内で近々会えなくなってしまう動物は意外とたくさんいます。

猿で言うとハイイロジェントルキツネザルも去年最後の個体がなくなってしまいました。

誕生して貴重な赤ちゃんの時期を見れる機会も、
高齢化が進んで、繁殖も厳しく会えなくなってしまう可能性のある動物も
逃さないように、会える時に会いに行くのが大事だなぁと
ここ最近しみじみ思っておりました。。。

写真がいっぱいで長くなってしまいました。
また来週✋
(次回は🦎かも!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?