見出し画像

世界キツネザルの日

こんにちは!
今日は世界キツネザルの日です。

キツネザルは個人的に1番好きな霊長目の科になります。
そんなキツネザルは面にマダガスカルに生息しており、
そのほとんどが絶滅を危惧されています。

馴染み深いワオキツネザルも動物園にはたくさんいるものの、
野生の個体は数少なくなっています。
何かで2000年には70万匹以上いたのに20年で2000匹ほどに減ってしまった。
というのを見ました。
原因は森林破壊、密猟です。
人為的な問題が多いですね。

まずはそんな現状を知ってもらう。
というのが「世界キツネザルの日」です。

イラストを書き下ろしました🙈

またキツネザルキャンバスも発売しております。
(売上金の一部はWWFの寄付に充てています。)

キツネザル達が自然の中で
あるべき姿で生きられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?