見出し画像

ショートショート|うそつき

勝手に輝いてる。人の気も知らずに。

東京だったら、気付かずに済んだのかな。高層ビルの灯りと人の煌びやかさに、紛れてたのかな。

それなりに生活したいだけなのに、なんでこんなに大変な思いをしなきゃいけないんだろう。
インスタで見た安い化粧品を買って、ZOZOでセールの時に服を買って、オートロックじゃないマンションの角部屋じゃない部屋に住んでる。それで満足なのに。

今の会社に入って、何年か経って、責任を背負わされるようになって、それにつれて給料も上がってきた。望んでなんかないのに。

21:38。職場の最寄り駅まで、歩いてあと5分。次の電車は21:42。これを逃すと、次の電車は20分後。

もう、いっか。

横を通る車の音に掻き消されて自分の耳にも届かないくらい、でも確かに喉が震えるくらいの声が、漏れた。

手元が震える。新着メッセージが1件。

たまたま見つけたんですけど、ここの居酒屋、世界のいろんなビールがあるんですって!
行ってみたいんですけど、明日仕事終わりに付き合ってくれませんか??

呑気だな、人の気も知らずに。
バカだなあ、ビールなんかろくに飲めないくせに。こんなオシャレなお店、普段行かないくせに。
たまたま見つけるわけ、ないじゃん。

うそつき。

さっきと同じくらいの音量で、でも、確かに少し高らかに、口から漏れる息が空気を震わせる。

たまたま見つけたなんて、きっと、うそ。
でも、それはあの満月みたいに自分勝手なものじゃない。人間らしい、温かい、うそ。

まあ、いっか。

ねえ、こっちも暇じゃないんだよ。明日、たまたま、空いてるから付き合ってあげる。

うそに、うそを重ねる。
先にうそついたの、そっちだからね。いつか、そう言ってやろう。

悔しいけど、足どりは軽い。
もう一度だけ、今度ははっきりと、呟いてみる。

うそつき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?