マガジンのカバー画像

エッセイ

44
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

年を越すこと

いつからだろう、年を越すことにトキメキを感じなくなったのは。

小学生くらいの頃は、まず0時まで起きているという非日常感にワクワクしていた。テレビを観ながら、だんだんとカウントダウンが始まり"その時"が来るのを心を躍らせながら待ち侘びていた。

高校生の頃は、クラスの友達と初日の出を見ようとまだ暗い朝5時頃に学校の近くの公園に集まって、河川敷まで自転車を飛ばした。寒さに震えながら、陽が少しずつ顔を

もっとみる

12月に出会った人々

12月1日(木) Aさん(38歳 男性)
「大変ですよねー、ゴルフ。でもこれも仕事ですもんね。初めてですけど、頑張ります。」
仕事で得意先とゴルフ。THE 営業マン、THE サラリーマンという出来事。私はゴルフがあまり好きではない。もしかしたらゴルフ自体が好きじゃないのではなく、気を遣ってゴルフをする場面にしか出会していないからそう思うのかもしれない。
この日、冒頭の会話を交わした彼は、得意先の若

もっとみる

小学生の頃モテモテだったAくんへ

Aくんは足が速い。小学校の同級生だったAくんは、とにかくモテていた。小学生の頃、足の速い子がとにかくモテるのは雄としての魅力が顕著に視覚化されるからだと私は睨んでいる。

Aくんがモテる理由は、足の速さだけではなかった。サッカーが上手だった。顔もかっこいい。背が高い。勉強もできる。そして、みんなに優しい。イジワルをしない。
学校中の女子がみんなAくんのことを好きなのは、みんなが分かっていた。彼自身

もっとみる

後輩に「ダセェな!」と言われた話

自慢じゃないが、禁煙に2度成功している。
今は、3度目はいつにしよう、とタイミングを見計らっているところである。

職場に1歳下と3歳下の後輩がいる。たまに3人で食事をする機会がある。ちなみに3人とも喫煙者である。

少し前に食事をした際に、初めて煙草を吸ったのはいつか?という話題になった。各々話していき、もちろん私もエピソードを披露することに。

私が初めて煙草を吸ったのは、成人式の日である。今

もっとみる

ご自身の判断で

「じゃあ、薬の種類を増やしましょう。新しく処方する薬は、吐き気や下痢などの副作用が出ることがあります。そういった症状が出た場合は、ご自身の判断で服用をやめてください。」
医師の指示を受け、処方箋を貰い、薬局に行く。
薬局で薬を処方される際に、薬の説明書的なものを貰う。そこにはこう書いてある。
「自己判断で用量の変更や服用の中止をせず、指示通りに服用してください。」

あーもう分かんない。吐き気が出

もっとみる