散歩記録 平成を臨む「晴海客船ターミナル」
※晴海客船ターミナルは2022年2月20日に閉館
その後7月ごろから解体工事予定。
さらに現在、まん防により敷地内はほぼ全面的に
立ち入り禁止となっています。
※本記事は、東京都でのまん防適用前に撮影した写真を使用しております。
本編
概要・歴史等
今回紹介するのは、東京都中央区晴海の南端に佇む
「晴海客船ターミナル(晴海埠頭)」
現在の、特徴的な見た目の晴海客船ターミナルは1991年(平成3年)
東京湾の開港50周年を記念して開業。
本来の用途であるフェリーターミナルとしてはもちろん
バブル期に建設されただけはある、その豪華で特徴的な見た目や
レインボーブリッジや東京タワーを含む東京湾を一望できる立地等から
観光スポットやテレビ撮影のロケ地としても人気を博していました。
しかし、1993年 客船ターミナルへの航路上に
「レインボーブリッジ」が完成。
レインボーブリッジの橋桁は、設計当時の基準となった豪華客船が
橋下をギリギリ通行できる高さに作られたため
時代が進み豪華客船が大型化していったことで
レインボーブリッジを潜れない豪華客船が増加。
レインボーブリッジよりも内側にある晴海客船ターミナルの出番は徐々に減っていきました。
その後30年近く、入港する船の数は減っていきながらも
フェリーターミナルとしての役割を担ってきた晴海客船ターミナルですが
2020年の東京オリンピック開催にあたり
レインボーブリッジよりも外側の江東区青海に
「東京国際クルーズターミナル」が完成。
こちらはレインボーブリッジを潜れないサイズの大型客船も接岸することが出来るうえ、晴海客船ターミナルは施設の老朽化が進んでいることもあり
2022年の2月に閉館しその後7月から解体されることが決定。
晴海客船ターミナルは閉館後一度解体され、レインボーブリッジを潜れる
中~小型の客船を受け入れる施設として一度整備され
東京国際クルーズターミナルと合わせて2バース(船の停泊スペース)
での運用となる模様。
2月20日の閉館から解体予定の7月までしばらくの間建物は残るようですが
立ち入り禁止のフェンス等がどのように設置されるかも不明。
閉館度に建物全体を撮影できるとは限らないため、今が最後のチャンスかもしれません。
施設内の写真等
ここからは閉館前に撮影した施設内の写真をいくつか掲載していきます。
アクセス
閉館するのにアクセスを紹介するのも少し寂しい感じもしますが
オリンピック選手村との兼ね合いで道が複雑化していて
初見で辿り着くのが難しいと感じたため一応紹介しておきます。
まずは月島警察署の近くにある交差点からスタート。
環二を跨いで中央清掃工場を右に見ながら真っすぐ進みます。
すると突き当りが行き止まりとなっているため左折。
(横断歩道は信号機が無いため十分に左右確認をして渡ってください。)
その後突き当りを右折したら晴海客船ターミナルが見えてきます。
現状、区画道路5-1号線が通行止めとなっているため
勝どきからであれば特に迷うことなく辿り着けるのですが
豊洲からだと、最短ルートで行けないためやや面倒な道を
進むことになります。
まとめ
どこか懐かしい雰囲気を残しながらも、立ち並ぶビル群にも負けない存在感で東京の玄関口としての役割を担ってきた「晴海客船ターミナル」
時には、ロケ地であったりコスプレイベントの会場としても利用され
様々な人に愛されてきました。
近年流行しているウイルスの影響で、閉館前に予定していた展示会は中止。
恐らく閉館までに営業を再開することは無いかと思われますが
最後にその姿を見ておきたいという方は是非訪れてみてください。
おまけ
現地へ見に行けないという方もそうでない方も、Googleマップの
「ストリートビュー」機能を活用すると、現在の姿だけでなく
2008年まで遡って雰囲気を楽しむことが出来て面白いです。
おすすめ。
url貼り付けが上手くいかず新しい状態の写真が写ってますが、このスポットで2008年まで遡れます。
左上の Googleマップで見る ボタンよりお進みください。
おわり。
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