見出し画像

2023年 変えられないこと

あけまして
おめでとうございます☺
いかがお過ごしでしょうか?
2023年
広島は清々しい晴天で始まりました。

さて私の年末年始
頭の中、おめでたいことだらけ✨
久しぶり長文になりました。

31日は…
TVドラマ「アトムの童」の最終回
紅白歌合戦「時代遅れのRock'n'roll Band」
になんだかイイネ!となりました私。
どんな夢も、どんな思いも
人にはダサくても、時代遅れでも(笑)
本人がキラキラと取り組むことは
一番かっこいいし、生きている証。

私のツボでした(^^)
よかったら観てください。

1日は…
整えた台所やお正月しつらえに
心新たになりながら、
仕事に向かいました。
学生の頃から
仕事はなんだかんだと生き物を扱う
ことなのですが、
改めて感じたことがありました私。

細胞、植物、動物。
生き物を扱う仕事は
止めたくても止められないけど、
そのリズムを相手に合わせたら、
ストレスなく楽しい仕事です。
時には思いがけないこともあるけれど、
生きていること、自然には
私にはどうにもならない次元があると
体や頭に染み込んでいるから
休日出勤も普通に✨

それと人としての文化生活も
煮物に時間がかかることも、
おせち料理を作ることも、
掃除が繰り返しであることも、
私としては当たり前として
染みついてきて…

じゃあ、
私の夢や人付き合いのやり方も
「これでいいの?」
「みんなはそうじゃないかも…」
とか思わずに当たり前として
過ごしていけばいいんじゃないか?
と思えた始まりでした。

31日から1日にかけて、
私は豊かな時間でした。

#自然にまなぶ
#プレーパーク
#プレーワーカー
#コミュニケーション
#人との助け合い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?