見出し画像

西船橋→市川真間→下総中山さんぽ

さて、今回は前回のさんぽの延長線みたいなさんぽをしてきた
まずは、お昼ごはん。最近みつけた美味しいとんかつ屋さん
こちらは京成西船駅のすぐ近く、年季の入った外観の渋いお店
ちょっと前に会社の仲間と西船橋で飲もうとしたところ、よく行くお店が軒並みお盆休みで彷徨ったあげくとんかつ屋さんで飲むのもなんかイイね!と立ち寄ったお店

次来たときは、カツ丼食べる!って思って今回。

カツの揚がる音を聴きながら、球児たちの勇姿を観る
幸せ

着丼。
ナイスなビジュアル、どんぶりもなんだか凝った絵付けだ
赤出汁の味噌汁にお漬物

なんとも素朴でがっつりしっかりって感じのカツ丼。
カツ丼はこうでなくっちゃ

うまい!

西船橋はカツ丼一杯で別れを告げ、京成線に乗り

市川真間へ、京成線って普段使わないから乗って降りるだけで新たな体験
なんだかのんびりしたムードの、そんなに遠くに来たわけじゃないのにローカルな気分

いちかわまま、ひらがなで書くとかわいい
いちかわママって、優しそうなお母さん風

周辺地図っていいよね
ウチの町、意外といいとこあるんだよ!って声が聞こえて来るよう。このイラストもイイ

あー、日が暮れててお店が空いてたら入ってた
市川真間店って書いてあるけど、他に店舗あるのかな

ちなみに今回の目的地、先週行った東山魁夷記念館で知った柚木沙弥郎展。今日が最終日

市川真間をぷらぷら

ぷらぷら

あっつい、めちゃくちゃ暑い

ちょいと、こんな素敵な喫茶店で休憩
美術書や詩集なんかも置いてあって心地よく過ごせるお店。お腹に余裕があったらプリンも食べたかった

今回はアイスコーヒーのみ。美味しゅうございました。

で、辿り着く

素敵なお庭がある美術館、緑に囲まれててイイ場所
もう少し涼しければ完璧

観終わる。
すごく素敵だった。なんか心にすっと入ってくる感じ
プリミティブな感じ
絵本の文が持ってる、ずっと奥の方のイメージを可視化しているなぁと思った
「たのしくなくちゃ、つまらない」
僕は今、嫌なことが多くってけっこう参っているんだけど楽しく過ごせる日はまたやってくるのかな

美術館の近くで見つけた向日葵。
今年初めて向日葵みた

眩しい

真間川

なんだかもう汗だくで調べてみたら近くに銭湯があったから、汗流す。
お湯が熱い、けど気持ちいい

これで市川真間を後にして帰りはJR市川駅から総武線、先週気になった下総中山で下車して駅の周りを散策
行ってみたかった焼き鳥屋さんがお休みだった

良い感じの定食屋?居酒屋を発見

梅キューだったかな?
キュウリが冷たくて旨い

すごいちゃんとしたアジのたたき
旨いなぁ
日本酒行こうかと思ったけど、ここはこれでシメて

気になってたコチラへ
激シブ、そして豚の絵がかわいい

キムチとビール

部位は何処だっけな?ハーフサイズが250円からあっていろいろ頼みやすい
豚のモツはだいたい串に刺さって焼いてあるのばっかり食べてたけど、自分で焼くのも良いもんだな

こんな感じで夜がふけていきました

2020.8.16 tera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?