見出し画像

タバコが吸いたい。吸ったことないけど

わたしの周りは意外とタバコを吸う。


モテ男代表のAさんも
一緒に昼呑みをしたら必ず吸うし

小学校からの仲良しのMも、ヘビーなスモーカーだった。

心友は1日1箱で、わたしに心配されている始末。1日1箱って…そのお金貯めて旅行しようよ!と誘ってしまうくらいだ。

仲良しの後輩も、そういえばタバコを吸う。


なのに、
全員、止めに来るのだ。
理不尽である。


「ねぇ、わたしも吸いたい」

ねだってみたこともある。

「絶対、無理っしょ」
「似合わないからやめなよ」
「闇堕ちしてんなぁ、どうした?」

結果、
わたしはタバコを吸ったことがないまま
36を超えて、多分、大人という年齢域になった。


憧れというか、
興味本位である。

「興味があるならやってごらん。薬物と犯罪以外は、やってみたらいいじゃん」

と、
言われて育ったけど、
父が真っ先にいろいろしてて、
祖母と母の苦労を見てしまったし、
話も聞いてた。
それを思ったら、
わたしは何もできなかったし、
「あんなに末代まで語られるように話題にされるのが面倒だわ」
と思って何もしなかった。

まぁ、
何もしなかったわけじゃないけど、
ダークサイドっぽいこと……
タバコもドラックもホストもキャバクラも
賭博も借金もしないで
ここまできてるなぁ、と思う。


後輩に止められたときに、
流石にカチンときて、
「吸ってる人間が止める権利ないよねー」

冗談でダークな切り返しをしたからか、
確か禁煙した気がする。なんか宣言されたけど、もう忘れてしまったよ。


父も母も
元々はスモーカーである。
夫は
結婚前に辞めたらしいけど、元スモーカーだ。


書いてて思い出した。
そういえば一度だけ
Mから
ブラックストーン チェリーを1本もらったことがある。
矢沢あいの、NANAで吸ってた銘柄のひとつだ。

火もつけれなくて
Mが吸ってたやつを
ひと口?ひとすい?もらっただけ。
肺にすら入れてないのに
すぐにクラクラして、その日のうちに発熱した。初タバコで12mgは、やりすぎだよなぁ。若さって怖い。

副流煙の中で育った割には、
耐性がなかったらしい。



「はぁ……タバコ吸いたい。
 吸ったことないけど」

と、
口から出てたらしい。

「えっ?
 ママは絶対、無理ちゃう?
 体、弱いやん」

と、サクッと娘に止められた。
小4娘。
よくみているし、よく聞いている。


体が弱いのは事実だ。

薬も効きすぎるし、
抗生物質で下血も起こした。
湿布でも胃もたれするし、
バファリンなんて夢のまた夢。
小1用の痛み止めで効く。
漢方薬も、大人量を飲むと効きすぎて具合が悪くなる。

昔から、いろんなもののブレーキが壊れてるのだ。
この体は
安全装置が過敏か無反応かの2択らしい。

好きなものにはとことんなの。
体を壊すまで、ハマれる。できる。
でも、オールをしたことなんて2度しかない。
寝ないともたない。

睡眠不足から不正脈になるし、
10代からずっと不正脈持ちで、
実は心臓が弱い。

なのに、
病院嫌いだから、
民間療法や食事療法で、のらりくらりとかわしてきたのだ。


でも、
仲良しほど吸ってる。
それがなかなかに癪である。
やってみたい衝動に駆られるんだもの。


彼らは1mg のタバコじゃないけど。
わたしが吸うなら1mgだ笑



とはいえ、
コンビニで銘柄を頼む勇気はないし、
「その金額をだすならスタバがいいな」とか
「ハーゲンダッツ食べれるじゃん」とか
思うからこそ
買わないんだと思う。


タバコ以外の楽しみであふれてるのだから。



もらったら、
ものは試しで吸ってみたいなぁと思うけど。
もらうこともないし、
600円近くのタバコ代なら
ハーゲンダッツ300円を選ぶのだろうなぁ。


そして、

事実、もらうなら
タバコよりハーゲンダッツのほうが喜んでしまうのである。

そして
同じ金額なら、図書券もすごい嬉しいのだ。

現金な女である。


うん、
結果、買わないのだろうなぁ

この記事が参加している募集

今こんな気分

QOLあげてみた

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!