見出し画像

早起き、むり…

わたしは早起き無理。
朝活とか意味わかんないし、
倫理法人会(朝を大事にする会)で学んでるのに
どうしてもギリギリまで布団にいたい。

だから、
作業がどんどん早くなるの。

6:15には
娘のお弁当をつくって出るから…
よし、6:00に起きよう!

とかね。
15分で身なりを整えてお弁当も作って出る。
はじめはできなかったけど、長く寝てたいからさ
いいのか悪いのか、作業効率が上がった


目が覚めて、お空を見ながらぼんやりして
気づくと30分で

そこからスマホを開いて
メールと各種SNSをチェックして
朝に返信して

やっと布団から出る。

目が覚めてから布団から出るまで45分。
なんなら
いつでも布団に戻れる自信がある。



なのに!

息子が新中1で、
今日からお弁当…

5:55に起きれば間に合うのに
緊張からか
5:00に目が覚めた…

えぇー…早起き無理なのに。
「寝なおそう!」と思っても寝れない。
目を閉じても,眠れない。
5:55に目覚ましをかけてるのに!!

窓から顔を出してきたお日様を見ながら
心の中でいつものセリフを唱えた後に、悪態をついた。

「神様、おはようございます
 仏様、おはようございます
 じぃちゃんはじめ、先祖代々の皆様おはようございます

 ……なんかめっちゃ早起きなんですけど!

 こんなに時間がなくても作れるんですけど!
 寝ないと体がもたないと思うんですが?
 大丈夫ってことですよね?
 今日は、睡魔から、わたしのこと守ってくれるんですよね?
 だから叩き起こしたんですよね?
 絶対守ってくださいね!
 起きるけど!おきますけど!!
 約束ですからね」

と、我ながら、寝起きのわたしはなかなかである。笑


わたしもまだ緊張してるだけかもしれないし
また数日したら「早起きむりー!」ってここで泣きついてるかもしれない

慣れてきた頃が一番寝坊しやすいから
もう少しだけがんばりましょうかね。

今日も良い日になりますように!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!