見出し画像

為末大選手が好きなのでやってみた「自分取扱説明書」

尊敬する経営者の方に薦められて
この本を読んだのがきっかけ。


為末大選手、すごい!!

この本を読んで、
為末大選手の頭の中のファンになりました。
選手時代は、
「なんか有名な人やわー」くらいだったのですがね。

そこから、
noteでおすすめされて、やってみようと思います。


◆コピー用文面◆

「強み」
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
④どうしても克服できない弱点は何か

「集団」
①大きな空間でどの位置に座りたがるか
②心地よい会食の人数は何人か
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

「コミュニケーション」
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
④子供と話すのは好きか
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

「欲」
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
②権力と影響力のどちらが欲しいか
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

「テリトリー」
①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか



では、
わたし自身のことに行ってみましょう!


◆わたしの取説◆

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

読書、料理、
文字を書くこと
神社に行くこと
誰かにいいものを伝えること
人に話しかけること
おいしいお店探し


②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

おやつつくり
料理
聞いた話をまとめること
聞いた話から
面白いコンテンツをつくること
違う見方の提案
恋愛相談
難しい言葉の解説


③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

忙しそうと思われること
体が強いと思われること
図太いと思われること

実は繊細。
実は好きなことしかできないノンビリさん。
虚弱体質だから食事を気をつけてるだけ。


④どうしても克服できない弱点は何か

信頼してない人の話は聞けないこと

直感で【違う】と感じたところは、
どう頑張っても無理なところ
(人、場所、食べ物、仕事すべて)

毎日同じことを繰り返すこと

端的に言ってしまうこと(気をつけてる)

まとめ

1人でできることと、
みんなでできること、
偏りなく両方好きなことです。

毎日同じことができないので、
工場とか流れ作業は無理。

その代わりに、
子どもと触れ合うことや、
料理を生み出すことなど
創造力がいるものは得意。

身体は弱めなので、
意識して休む時間をつくってます


「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか

席を選ぶ前に
知り合いに声をかけちゃったり
声がかかったら、仕方なく、その近く

知り合いがいなければ、

真ん中より前の、1番外側。
窓があれば外が見える場所。
窓がなければ扉の近くで、
意識を外に逃せる場所


②心地よい会食の人数は何人か

1:1
その人にだけ、合わせればいいから。

3、4人が1番苦手。

5人以上は、
自分の世界に入っていられるから平気。


③楽しくなさそうにしている人が気になるか

気になる。
わたしに関係ある人なら声をかけるけど、
関係ない人ならどうでも良いかなー。


④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

全部聞こえてるし、
誰がその場を支配してるのかも気にしてるし
店員さんの動きも把握してる。


⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

今は自分がボスだからなぁ。
前の職場なら……説明できる


⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

カウンター!
逃げ道、欲しい笑笑
対面にいるスタッフさんに
話を振ったりもできるから、ありがたい

まとめ

1:1か、かなり多数が向く。
女子特有の3〜6人グループは難しい。
基本、多数からは逃げたい 笑笑
でも、できないわけじゃない。

こういう場、と決めたら、
その役割は、できる


「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

気になるけど、
気にしないようにしている


②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

すごいイヤ。
話しかけるなオーラが出てると思う。


③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

多少、口調が変わるかなー。
その程度しか変わらなくて
失敗したことも何度かある。
そんな自分がときどき怖い笑笑


④子供と話すのは好きか

好き!
ぶっ飛んだ発想が好き。
でも、時間限定。
今は聞く!と決めるから聞ける。


⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

頻繁にする。
子どもレッスンが仕事でもあるので、
4歳から小学6年生まで単語を変えるし、
親御さん相手でも単語は変わるから。

まとめ

コミュニケーションを取るのが苦手
と思ってたけど、
実はそうでもないということに気づく。

人が好き

でも、
自由にしたいという思いもあるだけ


「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

安心して眠れる空間と、自由な時間


②権力と影響力のどちらが欲しいか

影響力がいい。

権力は、めんどくさいと思ってしまう。
ノブレスオブリージュを思い出すから。


③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

人間関係のバランス感覚
つらいときにつらいと言えること
素直に甘えられること


④欲しいと思った時、素直に言えるか。
それとも言えないか?または言い換えるか

素直に言える相手と言えない相手がいる。

大半は言えない。
イヤなことも、その場は、笑って飲み込む。
言い換えてみるけど、
言い換えすぎて、気づいてもらえない。


⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

それはイライラしない。
お礼を期待してあげてないので、
逆に、お礼を言われると戸惑う。

まとめ

人に頼らない
ということがベースになってるので、
それを克服するか、
うまく扱うのがいいのだろうなぁ


「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

子どもならいいけど、大人はイヤ。
使われたくないものは、隠しておくタイプ


②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらに、より怒りを覚えるか

自分に怒りを覚えるかな。
相手に対して怒るより楽チンでもある。
そう思わせてしまったんだ……って落ち込む。
落ち込み終わったら、さよならする 笑

この人じゃなかった。と、さっさと次に行く。


③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

2人

親友のS
よくメンタルをやられるから。

Bくん
仕事柄、朝早く夜遅い。
生きてる?と、ときどき気になる。

あとは、
逆に心配される。
「働きすぎて倒れてない?」って笑笑


④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

30分前でもいいから、事前に連絡が欲しい。
即時だと対応できないのと、
すごい嫌な顔をしてしまう。

まとめ

テリトリーは荒らされたくない。
自分の城というか、空間が大事。
蟹座だから尚更とおもう。

自分で書いてて、
新たな発見はなかったけど、
モードチェンジして生きてるんだなぁと思った。


静かな空間と
賑やかな空間のどちらも好きで、
どちらもいい感じに馴染める。

でも、
やることが、わからない場合に戸惑う。

仕事はしすぎて体を壊しちゃうので、
意識的に休む。
人に頼らない、という価値観を持ってるので、
仕事はできるタイプらしい。
なんでもマルチにやっちゃう。

だから、
素直に甘えられる人に憧れる。
頼らせてくれる人って、
判断するまでの期間が長いんだよなぁ。

それだけ
心の底から信頼できる人に出会うのが目下の目標かも。

きっとまた変わると思うけど、
今のところはこれ。
おもしろいのでやってみてね

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!