見出し画像

ふらっと1人飲みしたら、かっこいいと言われた件

最近、よく行く「月のうさぎ」さん

わたしは、
寝る前に、
一度窓を開けて、空を見上げて
月の位置を確認するのが日課

さむくなったなぁ。
綺麗だなぁ。
今日は見えるなぁ。
明日は見えないかも

なんて、
湧き上がるように言葉が溢れる。


そんなときに、
「あっ、今から飲みに行きたい」
と思う日もあって……

うとうとしてる夫を叩き起こして、助手席に押し込んでお店に行くのです。
なぜって?
帰りに運転してもらうため。


そんなときって
新規開拓より美味しく飲める場所がいい。

店主と、
日本酒の趣味が合うお店がいい。

そんなお店を見つけてしまったから、
最近、
なぜか週一で行ってしまうのです。

月一に減らそうと思いつつ、
日本酒との出会いに嬉しくなるから
足が向いてしまうの。


先日、
ふらっと行ったら、
知り合いのKさんと、
そのご友人Nさんに遭遇。

Nさんは、はじめまして、でしたが、
お席に入れてくださり、
一緒に話していたんです。


「今日、どうして来たんですか?」
「えっ?
 月を見てたら、お酒が飲みたくなったから」

と答えて、
「料理長、いい感じの日本酒で」と注文。
「はいよー」
と言いながら、
どストライクの日本酒を出してくれるから
本当、店長いいわぁー。
日本酒のラインナップ、さすがすぎて好き!


その様子を見ていたNさん


「えっ、かっこいい……」


かっこよくないよー。
欲望に忠実なだけだよー。
家事育児は全部終わってるから、来ただけだよー。
若造の自由な世界ってだけだよー
(35は若造じゃないって!というツッコミも)


こんな心の声は全て無視して、

「ありがとうございます^_^」と
返して、
大人なふりをしました。


かっこよさって、なんでしょうね。


わたしは、
自分にないものを持ってる人を
かっこいいと感じるのです。

人当たりの良さ
品がある所作の人
察して動ける人
自分の考えより、人にたくさん質問できる人
傷だらけでも、それを見せないで
まっすぐ前を向く人
弱音を特定の人にしか言わない人
自分軸を持ってるのに他人の軸も認められる人

そんな人にかっこよさを感じてしまいます



満月とか三日月とか関係なく、
月のきれいな夜なら、
居てるかもしれません。

月がきれいな夜にしか、出歩かないので。


「月のうさぎ」

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!