見出し画像

ファスティング記録 1日で1、7キロ落ちた話

ファスティングに関していろんな記事があるし、オススメをしてる人もいれば、してない人もいるので。
どこまで書いていいのかなぁとも思うんですが、私のやった事と、今回の体験でびっくりしたことを書いて行けたらなと思います

ファスティングってそもそも何

ファスティングは断食とも呼ばれます
月曜断食の方があったり断食のお勧めの本があったり朝割をしている人はファスティングをご存知だと思います

ファスティングはしていい人とだめな人がいる

体型や体質、病歴等によっても、していい人としたらだめな人がいますなのでこの辺は専門家についてもらうのが1番なんです。
あまりにも虚弱体質の人もだめだしあまりにも大きすぎても急に断食をするとかえって危険なことがあります。なので注意しましょう

やり方

準備食、本番、回復食と3段階。

準備食は、文字通りファスティングに入る前の準備の事
この準備食に手を抜くと、後々体重の減少が少なくなったり、あまりの空腹に耐えきれなくなったり(好転反応って検索するとよく出てくる言葉ですが)頭痛がしたりとかが起こるので準備食はきっちり行います

本番は、100%固形物を食べません
私は筋力を落とさないようにファスティングをするので、基礎代謝量分のカロリーは摂取しますし、冷えがきつくならないように玄米からできてる飲み物も取ります。

回復食は、普段の食事に戻していく。そんなイメージです
この回復食を間違えると大変なことになりますので、なかなかに気をつけなくちゃいけない食事法がファスティングだなぁって私は思います


素人が気軽にしていいのか?

本を聞きかじったような人は絶対にやめてください。
初めは必ず専門家についてもらうのが1番です。

RIZAPやエステで、4−50万円かけて10キロ落とすような世界で、
ファスティングならその半額程度で目標が叶ったりします

だからこそ、きちんとするのがとても大事。
あなたに合わせてプログラムしてくれる人がいるのがいいですね


今回行うプログラム

私の体に合わせたものなので、あなたに合うか分かりません。
参考にして頂いても構いませんが、あくまで参考ですね。

ゆるファスティングから本番に移行するまでの流れです

  1. 準備食 食事はいつもの量の2/3に。よく噛む

  2. 準備食 食事は朝昼は2/3。夜ご飯はめかぶの雑炊と甘酒。

  3. 本番  甘酒、酵素、玄米の飲み物で過ごす(甘酒が入っている時点でゆるゆるめ)

  4. 本番  上記同様。夜ご飯に、甘酒と……味噌汁の上澄み解禁

  5. 回復食 朝は酵素、昼はお粥解禁、夜も酵素と甘酒

  6. 回復食 朝はめかぶ、昼ランチ会がある、夜、酵素

  7. 準備食 朝、酵素、昼お粥、夜、酵素

  8. 本番  甘酒なしの本番へ

  9. 本番  甘酒なしの本番②

  10. 本番  甘酒なしの本番③

  11. 回復食 甘酒、めかぶ解禁、

  12. 回復食 朝、酵素、昼ランチ(蒸し野菜)、夜、酵素

  13. 回復食 朝、酵素、昼自由、夜酵素

  14. 回復食 朝、100回噛む、昼自由、夜、酵素

という形で、2週間まるまる少食です。

めっちゃざっくり書きました。つまりは、あんまり食べないよ!って話ですね。ランチは行くけど(予定忘れてて組んでしまったので)
前半ゆるファスティングのなっちゃいました\(//∇//)\

そして、今日は、4のところにいますね。

体重変化とその他諸々


私自身は、164.5センチなので、
動きやすいベスト体重は52ー5キロ。
BMI22で計算するとベストは59キロ前後。でも動きにくいんですよね。
過去、病気がちになりやすかったのが50ー51キロ。
最終的には、51キロで健康そのもの、というところを目指してます。

体重変化はここに書き足していきますね!

  1. 準備食 

  2. 準備食 夜59.0

  3. 本番  体重測らず

  4. 本番  朝57.3(むくみが取れた)

  5. 回復食 朝58.3
     →前の日に、明日回復食だーと喜んで、めかぶ、雑炊、甘酒しっかり食べたのが敗因(苦笑

  6. 回復食 夜57.7 
     →超スッキリでたら、減ってた笑

  7. 準備食 

  8. 本番  

  9. 本番  

  10. 本番  

  11. 回復食 

  12. 回復食 

  13. 回復食 

  14. 回復食 

その他もろもろは、

  1. 準備食 変化なし

  2. 準備食 ちょっとだるい。

  3. 本番  おりもの増える、夜に胃痛。早々に眠くなる

  4. 本番  

  5. 回復食 

  6. 回復食 

  7. 準備食 

  8. 本番  

  9. 本番  

  10. 本番  

  11. 回復食 

  12. 回復食 

  13. 回復食 

  14. 回復食 


経過観察記録用なので、随時更新していきます!同じようにやっても同じ結果にはなりません。
必ず、指導者についてもらってくださいね。必要ならご紹介しますので。


ホンマ、勝手な判断で行いませんように。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,589件

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!