見出し画像

燻製バカの燻製レシピ ベーコン編

ベーコンねー
昔はそらいっぱい作ったんですよ(´-ω-`) 
作っては配ったり
BBQしたりとか
なんだかんだで消費出来て
楽しかったんですよー_(:3 」∠)_
 
それこそ仕込む時も
2キロとか4キロとか
業者?って思うぐらいは
仕込んでました。゚(゚´Д`゚)゚。 
 
ま、今はこんなもんです十分  

スーパーのブロックバラ肉で
満足できる体になってしまった
私です_(:3 」∠)_ 
 
さてはて 
結構前に仕込んでたベーコンを
やっと燻製出来たので
レシピ乗っけときますねー(´Д` ) 
 
1、燻製の準備ー
前回、冷蔵庫にシュートしたので
表面は乾いているはずですね(´∀`)
 
今回使用のチップは
安心安定のサクラチップです(´Д` ) 
色付きを良くするために ちょっとだけザラメ 

よく聞かれるんですが
どの程度チップを入れたほうが良いの?
と聞かれるんですが
はっきり言うと
知らんがな(´∀`) 
 
人によって燻製器のサイズも違うし
熱源も違うので
ぶっちゃけわかんねーですよ_(:3 」∠)_ 
 
個人的には
さらにたっぷり入れます(´∀`) 
だって、後から継ぎ足すの面倒い(*´꒳`*) 
 
さて、それでは
食材を乗っけて 加熱スタート 
 
2、燻製スタート 
60度ぐらいで2時間ぐらいですかね
あんまり温度をあげすぎると
油が滴ってくるので注意
 
ー時間ぐらいで食材に
水分が浮いてないかチェックして
ひっくり返す

大体1時間ぐらい

そして終わったのがー
こちらー(*´꒳`*)

うむ、良い色だ╰(*´︶`*)╯
 
焼いて食べてみると
今回はちょっと塩抜きすぎたかもしれんですな 
60点 
 
ソミュール液で作るのも好きなんですが
塩漬け肉作って
ベーコン作るのも好きなんですよねー 
 
コイツ食べたら
そっちもレシピ載せてみますね_(:3 」∠)_
 
では、股ノ
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?