見出し画像

燻製バカの燻製レシピ チーズ編

チーズ(英語: cheese、ドイツ語: Käse)
ヤギや牛や羊等の乳に、乳酸菌や凝乳酵素をぶっ込んで、タンパク質を凝固させて、ホエイを取り除いて、カビとかの微生物で発酵・熟成させた美味しいやつ。
 
小難しいことを書いてみたけど
チーズはチーズ
全世界どこでもチーズはチーズ

硬め派でも柔らかめ派でも
爽やか派でも臭い派でも
カリカリ焼き派でもトロトロ派でも
 
とにかく
みんな大好きチーズ 
 
燻製において
チーズほどお手軽なものは無し

ツマミとに オヤツに
料理に お土産に
 
とにかく万能

何を言いたいかというと
ワタシは燻製チーズが好きなんですよ(´Д` ) 
 
といわけで、チーズは断然硬め派の
ワタシです_(:3 」∠)_ 
 
今回は燻製チーズのレシピでございます
スモーカー(フライパンでも可)があれば
どうやっても作れるので
良ければどうぞ(´∀`*) 
 
用意するもの 
チーズ  適量 
スパイス(粗挽きコショウ) 適量 
 
以上_(:3 」∠)_ 
 
チップさえあれば 
コンビニで揃います(*´ω`*) 
 
ただし、チーズ選びの注意点 
一般的に売られている

コイツは溶けにくく
燻製しやすい部類になります 

もう少しいっぱい食べたい人は

コイツ ファミリアチーズ 
大容量で量の割に安い
業務スーパーとか大型スーパーとかに
よく置いてるのを見ます 
 
だがしかし
何処とは書きませんが
カマンベールチーズ
モッツァレラチーズは
かなーり難しいです_(:3 」∠)_ 
超溶けます 
網の上とかでやると大惨事です(´Д` ) 
 
挑戦するぞ!って人で
失敗したくねぇ!って人は
是非、雪印さんに感謝しつつ
6Pチーズかファミリアチーズを
探してみてください(´∀`) 
 
では、明日にでも燻製を書きますねー
では、股ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?